見出し画像

ウロコナイ釣行

ぐにゃ竿テンヤスミイカチャレンジ

2024.2.11(日)

柴漁港 三喜丸



三喜丸、2年ぶりです。

受付で、
『先に席、取ってきて〜』と優しく
うながされ、


あ、
やべ、
三喜丸は、
受付の前に席を確保するんだった。


ひで船長が、
『秀昭〜、イカだって〜、席、取ってあげて〜』と、


ご指名を受けて、
私をエスコートするはめになり、
談笑中の常連さん達から
ひで船長を奪ってしまう形


この一連の流れ、
デジャヴです。
以前も同じことやらかしています。


記憶が全く管理されていないウロコナイです。


ダッシュでバイクに戻り、
竿を握り、
ひで船長のもとに舞い戻り、


『右の真ん中、空いているから、入って〜』との指示。


ラッキー。
北風だから、右舷は日当たり良好。
竿袋のまんま、竿をぶっ刺し、
席、確保。
ふぅ。



リール報告。
前回、
フグ釣りで使用したオールドリール、
家に帰ったら、

ココが外れて、ハンドルがもげていました。
バイクの振動で、ゆるんで外れるなんて(涙)

また、

クラッチレバー倒しても、
ON⇄OFFの反応が鈍く、
微妙でしたので、
ボツにしました。
タックルベリーで二束三文(涙)


恒例の
オールドリール紹介。

PENN ベイマスターNo.180
ギア比 1:2.3
自重 340g
糸巻量 10号200m(私はPE2号)
税込5,980円


PENN モノフィルNo.27
スペック、ほぼ同じ
使ってる部品も、ほぼ同じ
送料込3,800円


今日は、
ベイマスター使用、
モノフィルは予備。



次は竿紹介。

フグ釣りで使い心地良かった横浜和竿、


実は、
フグ竿ではなくて、
スミイカ竿だったので、
是非とも本来の対象魚、
スミイカを釣らなくちゃってところなのです

一般に
テンヤスミイカは、
テンヤスミイカ専用竿でないとダメだとか、
他の竿では代用できないとか、
言われますが、


このぐにゃん竿、
スミイカ竿(テンヤ&スッテ)と銘打ってあり、
どちらにも使えるということなんですよね。


そう言われたら、
引き下がるわけにはいかず、
1度はためしてみるかと、


関白宣言ならぬ坊主宣言


私は坊主にならない
たぶんならないと思う
ならないんじゃないかな
ま、ちょっと、覚悟はしておけ

ってな心境



出船前、
私がひとり、
準備をしていると、
ひで船長、
操舵室からひょっこり出て来て、
深場宣言。


『今日は深いよ。80mやるよ』


乗船前、実は、
ひで船長が同じことを常連客に話しているのが聞こえて、
事前に知っていましたが、


私はつい、
どういうわけか、
『80m!?』
と、初めて聞いた風のリアクションをかましてしまったのです


ひで船長、
『90でも、100でもやるよ』と、
ボソッと言い残し、
去っていきました。
オレがスミイカのいる所に連れて行くんだから、文句言ってんじゃねぇ
ってことでしょうか
そりゃ怒るわな。

いや、
怒っていなくて、
あの口調で通常運転なのかも(笑)


次からは、素直に、かわいく、『はい』だけにしよ(笑)



8:00

神奈川県サイド
場所は秘密
スタートフィッシング


ポイントまでの南下中、
北風は追い風でしたので、気付きませんでしたが、
船が反転したら
予報どおり、強めの北風。
ウサギ、跳ねています。
うぉぉ…
でも、ま、シケというほどのレベルではありませんし、
午後、凪いでくる予報ですし、
何とかなりそう。


70m台~80m台ラインを流しました。
幸い、100mまではいかなかったです(笑)



雲の野郎が太陽を隠すので、
せっかくの右舷ですが、
陽射し届きません(涙)



最初の2時間、
大潮、下げの激流。
オマツリ地獄。
船上、殺伐。



アナウンス頻繁


『底着いたのが分からない人は、1回上げて、入れ直して』


『底着いたのが分からない人は、投げちゃダメだよ、投げないで』


『ゆっくり下ろせば、コツンって、底に着いたの分かるから、ゆ〜っくり下ろしてみて』


『底着いてから、糸、出さないでよ。どんどん、出て行っちゃうからね』

てな具合。
ひで船長、イライラ。



私は第1投目で
右となりと激しくオマツリ。
ぐしゃぐしゃ。

スッテ付けていましたが、
速攻で外し、
テンヤオンリー


マルイカが外道で釣れているとのことでしたので、
スッテは残しておきたかったですが、
オマツリで
周りに迷惑かけたくありません。


とはいえ、
私の両隣、
スッテをはずす気、
さらさら無いようで
しっかりスッテでマルイカ釣っていました(笑)


そのくせ
右となりの兄ちゃん、
朝イチのオマツリが気に入らなかったご様子で、


ちょいちょい
けん制してきます(笑)


『糸、何号巻いているの?』
と聞くので、

『2号です』とお返事。


すると、


私にではなく、
彼の右となりのツレに、
何度も何度も
自分は1.5号だと猛アピール(笑)


『1.5号は2号と全然違うな〜』
とか大声で言ってます。
ガキだな(笑)


1.5号も2号も
変わんねぇよ
ていうか、
兄ちゃんのスッテ、
外したら?


もやもや。


1番前と1番後ろでオマツリしているこの情況、
どうにもなりません。



本日の俯瞰図、
こんなかんじ

悪意を込めて、
彼はPE1.5号と命名し、
彼のツレは、
PE1.5号のツレと命名。



左となりは
マルイカ3杯も釣ったので、
マルイカ名人と命名。


左舷で乗ったアナウンスがあり、
左舷から
常連Yさんの雄叫び&高笑いが聞こえます。
200m先まで聞こえていそう(笑)
三喜丸って感じ(笑)


9:00頃
ぐにゃ〜ん
少し重いぞ
むむ、これ、スミイカ、乗ってる?


スミイカなのに、ガツン皆無


そうか、
いわゆる
スミイカでガツンって衝撃は、
専用竿ならではなんだな


このぐにゃん竿では、
ワカメかビニール引っ掛けたって感触


半信半疑、
ギクシャク
重さを確かめたりしたら、
あれ
軽くなったかも


うしろの操舵室の引き戸が、
シャッと開いて、
ひで船長登場し、
『何度もアワセちゃだめだよ(怒)』
とな


すごい。
死角に入って、船長から見えていないと思っていましたが、
しっかり見られてた(笑)


ていうか、
船長に言われてようやく納得。
スミイカだったみたい(笑)
まいったな


そして、
10:05
再び、ぐにゃ〜ん
スミイカ確信。
等速巻きしていても
うねるので、
テンション抜けたりし、
どきどき


あろうことか、
となりのPE1.5号さん、
玉網スタンバイ


なんだか、悪く言い過ぎて
ごめんなさい
無事、ネットイン。
ありがとうございます。
ぐにゃん竿で釣れました。


右舷6人で
最初の1杯。
ぐにゃん竿、
悪く言い過ぎたかしら(笑)


8:00~10:00
激流で最悪でしたが、
10:00~12:00
潮がゆるんできて、
オマツリ減りました。



ひで船長劇場

『だいぶ釣りやすくなったな。イカも触るようになってきたよ。でも、12時過ぎたら、潮、止まるからね。今のうちに釣らないと、もう、今日は釣れないよ。昨日釣れたのも、この場所でこの時間だけだよ。今、釣らないとダメだからね。』

と、アナウンス


私は全く釣れなくなって、
代わりに
にっくきPE1.5号、
バシバシ乗せ始め、
とほほ(涙)
船の上では釣る人が正義。
あんたがえらい。
スミマセンでした。



12:20
『最後にモンゴウやるからね』宣言
千葉サイドに渡り、


12:35
水深29mで、リスタート。
浅っ(笑)


浅場にて、
動画を撮りました。
根掛かりではなく、
シャクリ動画です。
はい、一時停止

どうですか、この、
ぐにゃん具合(笑)
もういっちょ

一時停止


一般に
竿は水平より下げず、
9:00→11:00
シャクれと言われます。
それでは10cmも海底から浮き上がらず、
ひょっとしたら2cm程度(涙)


しょうがないので、
7:00まで下げてからシャクリました。


また、
一般に竿の中ほどに片手を添えてシャクリるのがセオリーですが、
それも叶わず、
竹刀を握るように、
両手で根もとを握ってシャクりました。


ひで船長、
竿については一言も言って来なかったんだよな。
弘法筆を選ばず…なのでしょうか?


朝イチ、
スッテを外したとき、
先糸結ぶの面倒くさくて、
PE直結でテンヤ結んだのですが、
ひで船長に、目ざとく見つけられて、


真面目にやんなよ。先糸付けな。それじゃ、ぐしゃぐしゃになるよ。』


真面目にやれって言われました(笑)
そのひで船長が何も言わないのですから、
竿のせいではないのかな



モンゴウイカ、
上げ潮が効いているのに、
イマイチとのこと
モンゴウイカは船中4杯で終了


14:00
沖上がり


結果発表

左舷の詳細は不明ですが、
船中5杯が3名、坊主1名だったので
左舷は5杯2名、坊主なし


PE1.5号は5杯で竿頭
お見事
パチパチパチ


マルイカ3杯のマルイカ名人は
残念ながら、
船中1人の坊主となってしまいました。



翌日

スミイカ、
焼きラーメンの具で登場
(マルタイ棒ラーメンとんこつ味)
プチプチコリコリ
甘くて旨い



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

urokonai
サーフさん

こんにちは
そうおっしゃらず、
是非、
スミイカ、チャレンジしてください。
美味しいですよ

スミイカの当たり年とかなら、お誘いしたいところです。
そのうち当たり年、来るかしら?
来てくれ〜
ってかんじです(涙)
B.サーフ
urokonaiさん

お疲れ様でした。
スミイカ、なんか難しそうですね?
まだ、やったことがないんですが。
手を出すのをやめます。
でも、食べたら美味そうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スミイカ」カテゴリーもっと見る