ウロコナイ釣行

ウロコのナイ釣行記。
バイク釣行。

釣れすぎ〜

2021-04-11 09:23:57 | ヤリイカ
①2007.5.5(祝) 

那珂湊 長丸(ちょうまる)



マコガレイで予約したのですが、当日、船長からまさかの提案がありまして、

ヤリイカやりませんか。後半、カレイもやりますが、カレイは釣れていないんですよ。」

「い、いいですけど、ヤリイカの道具ないです。」

「竿は貸します。」

それならいいか。楽しそうだし。



今、14年ぶりに長丸のホームページを見ましたら、以下のお知らせが書いてあり、びっくり。

■ヤリイカなども釣れ出してきましたので来船の時にはイカ針も用意してください。
■釣物は(マダコ釣り〜タチウオ)となります。乗船の時には(マダコ用)エギ〜テンヤ、タチウオ仕掛けもご用意ください。
■仕掛けは(メバル〜カレイ)などを用意してください。
■船内サービスとしておやつの時間を作りました。
 
ヤリイカ、タコ、タチウオ、メバル、カレイって、全部やるの?
前日に決めてよ。

おやつのサービスならわかりますが、
おやつの時間って何でしょう。

異次元の釣船だな。楽しいです。
 


ヤリイカのポイントには、鹿島の船がたくさんいましたし、

北からは、北茨城市平潟港の第15隆栄丸まで来ていて驚きました。
夏はマダラ、冬は沖メバルで、何度もお世話になっていた船です。
 

長丸には、イカヅノ投入器がありませんでした。イカ釣り提案したのに?ブランコなのに?


しょうがない。上のプラヅノをプラプラさせ、残りは足元にポツリポツリと離して転がし、

エイヤッとぶん投げました。まあ、なんとか投入できるもんですね。
 
ヤリイカ初挑戦ですが、繊細な釣りだという、ザックリした知識はありました。
繊細には程遠い竿と手巻きリールですが、大丈夫かなぁ。


適当に竿をあおって誘います。
 
杞憂でした。ズッシーン。竿がひん曲がるので、乗りが分からない人はいないでしょう。

ヤリイカは長すぎて、バケツからプカプカはみ出ています。

2.5hほどで5杯、釣れました。

貴重な体験とお土産ができました。





②2013.5.19(日)

鹿島 幸栄丸

 

いまだ、震災の爪痕が残る鹿島港でしたが、

港はヤリイカフィーバー、幸栄丸は3隻出しです。
この日、竿頭は2束を超えたそうです。


半田丸の万能竿、沖0号(2.1m)をシャクり続けます。

イカの群れに仕掛けが入りさえすれば、2~3杯づつ釣れます。

40杯、釣れました。
21Lクーラーパンパン。

氷を減らし、イカを押しつぶしても蓋が閉まり切らないほどでした。

茨城の海、オソルベシ。

弁当のおかずは、しばらくヤリイカのみでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿