うちはうちでよいよ。

旦那は単身赴任中&野球好き。息子は自由人な大学生。
私は...なんにもないけど。。
みんな好きに暮らしてます。

わかるけど、嫌な気分です。

2013-02-15 22:59:22 | 高校受験・塾・家庭教師
おかげさまで、しばらくのんびりしてました(^-^)

仕事は忙しくて大変でしたけど、息子の悩みが一つ無くなったせいか、気持ち的に楽で(*^^*)

息子もずっと機嫌よく学校へ行き、帰っては楽しく遊んでました。

笑ってる子供の姿を見るのはいいものですね!
久々の明るい我が家に戻りましたよ。

私は、もううるさく言わないから、そのかわり最低のルールは守ってね!と約束しました。

・家に誰を呼んでもいいけど、誰が来たか教える
・どこか出掛けるなら教える。帰りは遅くならない。
・だらしない生活はしない。
・常識ある行動をする。
・まだ、受験の終わってない子の邪魔はしない。もちろん、遊ばない、誘わない!

以上。
ま、当たり前のことですがね。

息子も、もうこそこそしたり、嘘をついたりする必要もないから、すんなりのみました。

しかし、最後の約束がね…
ダメでした。

っていうか、都立受験がある子が家に来てほぼ毎日遊んでたらしく(かなり前から)、その子のうちから苦情がきてしまいました。

はぁ~
気が滅入っちゃいましたよ(- -;)

うちは呼んでいないのに、友達が勝手にくる。
だけど、家に入れた息子が悪い。
一緒に遊んだうちが悪い。
本当の友達といえないのではないか。
親もいないし、遊べる環境がよくないってわけですよ。

都立受験まで一週間。
親の気持ちもわかるけど、家に来るのは息子さんですよね?
もう、本人次第なんですが…

相手の親からかなり怒られたうちの息子。
『わかるけど、めんどくせ~』
って後で言ってました。

そうだよね。
わかるけど、私も嫌な気持ちになりました。

早くみんな受験が終わって平和になりたいよ(TT)

いつもありがとうございます。
m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ

にほんブログ村 受験 高校受験(本人・親)へ




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子の友達を (FukuNyu)
2013-02-16 09:14:32
怒鳴りつけてやっては?
「あんたぁ 受験でしょうがぁああああ」

てか その親御さん アホやな
自分の監督不行き届きを棚に上げて
わしが 文句言ってやろうかっ
なんかムカつくね~ww
返信する
FukuNyuさま (うりうに)
2013-02-16 11:19:13
友達は私が帰る前は退散しているので、会ったことないんですよ。
私が家にいたら、当然入れないし、その前に来ないか…(-.-)

友達のお母さん、かなりテンパってますわ~
とんだ、とばっちりです(- -;)
返信する
Unknown (はじめまして)
2013-02-16 19:29:23
何?その親。
ありえませんーー
絶対に変です。
なんだか、こっちも頭にきてついコメしちゃいました。
返信する
Unknown (ダンゴ)
2013-02-16 20:00:22
はじめまして。
息子さん、合格おめでとうございます。
私はちょっと、違う意見です。
受験に限らず、大人が毎日居ない家庭に友達が集まるのは、そもそもどうかと…。子供にとっては絶好のたまり場です。
どこの家庭でも、そういう場所に自分の子供が行くのに不安を感じてるのは当然ではないでしょうか?
遊びに来ている子供の親御さんは少なからず、いい思いはしていないと思いますが…。
返信する
Re:Unknown (うりうに)
2013-02-16 20:11:57
この時期の親の気持ちもわかるんですけど、
一方的に言われたうちは嫌な気持ちだけ残りましたよね。
返信する
ダンゴさま (うりうに)
2013-02-16 20:54:14
ダンゴさま

コメントありがとうございます。

私も近くにいつも自由に行ける、たまり場のような家があったらよく思いません。
まして受験の時期は迷惑に思います。

うちは母親の私がフルタイムで働いているため、息子が一人で留守番する時間が長くなります。これはうちの事情でやむを得ないこと。
だからといって、家を開放して出入り自由にしている訳でもありませんし、だれかれ来ていいわけでもありません。
もちろん私の許可なしに、友達を呼ぶことは禁止になってます。
それを息子にはずっと言い聞かせてきました。

今回の件は、友達が親に嘘をついて家に来ていました。
息子がわざわざ呼んだわけではないです。
それを家に入れた息子を一方的に責めたのはおかしいと思います。

ですが、友達の親御さんの気持ちもわかります。
受験が終わった息子。受験を控えている友達。
配慮が足りなかったと私は謝りましたけど。
相手の親御さんも過敏な時期ですから仕方がないですが、うち的には気分が悪いですね。

返信する
Unknown (ダンゴ)
2013-02-16 22:54:12
お返事ありがとうございました。
きちんとした考えをもってお子様を育てていらっしゃる方だな~と思いました。なので、息子さんは勿論、その友達もきっと、いい子達なのでしょうね。
うちも都立本命の息子がいますが、息子同様、友達も同じように、合格してほしいと願っています。
中学時代の友達は一生大事にしてほしいです。
返信する
Unknown (カンナ)
2013-02-16 23:15:34
相手の子の親御さん おかしいですよ<(`^´)>
自分の子供に 非は無いとでも?

受験が終わっていないのなら
その自覚を持たせ 注意を促すのは
紛れも無く 親の責任です。

それを…招き入れた 相手の子のせい?
聞いてあきれます(T_T) 

子供は 自己弁護が得意です。
いかに 自分が不利にならないか
うま~く 考えるもの。

我が子が可愛くとも 真意を見極め
毅然と対応しなくちゃいけないですね!
返信する
ダンゴさま (うりうに)
2013-02-17 00:03:17
ダンゴさま

うちは息子とかなりもめました。
理想通りの子育てとはほど遠く、私の考えもブレブレで息子も反発するばかり。
子育てって本当に難しいですね。

息子さん、都立受験を控えていたんですね。
あと少しですね。どうか頑張ってください。

そして合格して、みな平和になって欲しいです(*^^*)

返信する
カンナさま (うりうに)
2013-02-17 00:22:52
カンナさま

こんばんは
ちょっと納得いかなかったんですけどね、今、すごく大変な時だから、相手の親御さんも抑えがきかなかったんだと思うことにしました。
なりふり構わず必死なんですよね。
かなり厳しいおうちみたいで(-.-)
友達はきちんとしてて、いい子なんです。
だけど、どこも親の言う通りっていってないんですね。

娘さん、もうすぐですね!
なんか、ずっと応援しているので気になって気になって。
私もドキドキします!
親戚のオバチャン状態かな(笑)

返信する

コメントを投稿