大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

最上川・仙人堂横のカフェでわき水コーヒー

2023年06月12日 | 東北
私たちを乗せた最上川下りの舟は、奥の細道に登場する仙人堂に到着。
仙人堂へは舟でしか行けないのだ。

石段の上に鳥居。

鳥居をくぐって左手に仙人堂。

右手にはビニールハウス!?
トマト栽培???

まずは仙人堂にお参り。

やっぱり気になるのは、右手のビニールハウス???

芭蕉さん・・・

何をお祈りした?

芭蕉はこの丸い石に腰掛けた?

ビニールハウスの中はカフェ!?

最上川下りの船頭がカフェの店主!?

わき水コーヒーを注文。

お店の外の席でコーヒーを飲みながら最上川を眺めた。

最上川下りの舟が上って行く。
昔、義経を乗せた舟は、帆を張ってこの川を上って行ったことが不思議に思える。

コーヒーを飲み終えたら舟は出航。
対岸の高屋乗船場に着いたので、この最上川下りが終わった。
驚いたこと、舟に一緒に乗っていた老夫婦は、軽自動車で車中泊をしながら自宅のある長野から旅しているとのこと。
ところで義経ロマンって・・・
義経は登場した???


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最上川・義経ロマン観光でランチ | トップ | 限界・台風2号の大雨で井手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北」カテゴリの最新記事