大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

筋違道⑨桃太郎と鏡作神社は大和王権?

2024年04月13日 | 磯城郡(田原本・三宅・川西町)
今回の筋違道を歩く。
JR法隆寺駅(生駒郡斑鳩町)をスタートして、生駒郡安堵町、磯城郡川西町、そして磯城郡三宅町まで歩いて来た。

もう満足?

駅があれば、電車に乗りたい!?

三宅町の「三宅」は「屯倉」?





駅が見えた!!

桃太郎が見えたと言うことは、磯城郡田原本町に入った。
孝霊神社に到着。

今日、いくつの神社にお参りした?

もう、思い出せないほど・・・



ここにも桃太郎!?

次の神社は、鏡作伊多神社。

古代、この辺りに鏡を作る集団がいた。
この神社以外にも、鏡作神社が近くにある。。
そして、桃太郎もいた。
つまり、大和王権の存在を示していることになる。



環濠集落の解説。

この川は飛鳥川。
京奈和自動車道も見える。



二上山と麦畑。

桜並木、今年は桜の花が遅かった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋違道⑧屏風杵築神社と伴堂杵... | トップ | 筋違道⑩多神社と冥土の飛脚と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

磯城郡(田原本・三宅・川西町)」カテゴリの最新記事