あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 春は自転車に乗って!

2023-04-06 17:23:44 | 日記
 「積雪ゼロ」になって 自転車の季節になりました。
 私は中古自転車に乗って ほどほど遠いところへ 頬に当たる春風がとても
心地よい‥これから初秋までの期間 ウオーキングとママチャリサイクリングを
交互に続けて行く予定です。

 昨年 北海道の自転車事故が1,300件発生し12名が死亡した‥ ヘルメットを
着用していれば半分の人命が助かったはずだ‥と新聞報道があった。
 ヘルメットの着用率は全国平均で11%だが 北海道は2%の最下位だ。さらに
高齢者の着用率はほぼ「ゼロ」‥私もその一人だ。

 道路交通法が4月1日に改正され自転車に乗る人すべての人はヘルメット着用を
「努力義務」とされた。 早速ホームセンターへ行ったのだが サイクリング用
・若者用で 買い物かごのママチャリ用で高齢者向きのヘルメットが無い‥
 パンフレットに野球帽のヘルメットが表示されているのだが 2,3ケ月待ちだ。
 当分の間 警察の啓蒙や注意があると思うが それまで安全運転に心がけたい‥

      
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  北朝鮮のミサイル発射‥ | トップ |   「働く」とは・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車 (大連三世)
2023-04-06 19:46:20
我が家では自転車を処分して久しいですね。
自転車に似れるかなと思うほど長く自転車に乗ってません。お気を付けくださいね。
ヘルメツト (I)
2023-04-06 20:07:13
特に都会での自転車事故が多いようです。本人自身もそうですが、無謀運転で歩行者への接触等などあるようです。大抵の道路には、自転車が通行するための線が引かれていますが、東明の方にはないので警察に聞いたことがあります。区分の無い所は歩道を通行しても良いとの話でした。先日町内会長が打ち合わせのために来宅しましたが、縞模様のヘルメットを付けていました。
Unknown (ma_kun)
2023-04-07 10:50:29
ヘルメットも品薄のようですね。
出回れば少しは安くなるかも知れませんね。
ヘルメット (spa)
2023-04-07 16:58:52
ヘルメットを買わなければなりません。
ちょこっとしか乗らないのですが、それでも規則は
きそくでしょうから、着用しないと切符をきられたり
することがあるのでしょうね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事