あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

「一円玉の旅がらす」・・

2018-01-11 18:59:20 | 日記
  NHKみんなのうたでヒットした「♬一円玉の旅がらす」は軽快なリズムで
私もよく歌った唄でもある・・
 年金生活の我が夫婦の財布には 一円玉がたくさん入っている。 生活食品の価格が〇98円など
端数価格が多いこと・消費税のために一円玉が多く使われるためだ・・が 2011年(平成23年)
以降 一般流通用の一円玉が製造されていないと云うのだ。(貨幣セット用は作られている)
 近年 電子マネーの普及によって一円玉の使用が少なくなったため‥とも云われている。
 一円硬貨を製造するにかかるコストは約3円かかるとも云われていて 5円・50円硬貨も製造
されていないようだ‥ 
 田舎に住む高齢の我が夫婦には 一円とは云え無くてはならない大切な硬貨なのです。
「一円を笑うものは 一円に泣く」‥と云うことわざを思い出している‥古いなのかなぁ~‥

               
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初のパソコン・・・ | トップ | 明日の天気・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一円玉の旅がらす (FUJII)
2018-01-12 09:21:28
筆者に同感。古い人間なので…。いつも500円硬貨より直ぐ財布の中が支配されがちです。
返信する
一円玉の旅がらす (つばきだろ)
2018-01-12 09:24:57
「一円玉の旅がらす」ありましたね、消費税が始まった頃かな。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事