あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 ガクアジサイが咲く・・

2023-07-19 17:11:12 | 日記
  道外のブログ仲間から 6月下旬から「紫陽花」の花だよりが
たくさん届いていたのだが 我が家の紫陽花はさっぱり咲いてくれない・・
 ヤキモキしていたが ようやくガクアジサイが数輪咲いてくれた。

 我が家の紫陽花の開花が遅いのは 屋根の雪が紫陽花の上に落ち 積み
重ねられ 枝を傷つけ 固く締まった氷雪で 雪解けが遅い為のようだ。
 それでも咲いてくれてとても嬉しい‥ 酸性土壌の為 青い色の花だ。
 紫陽花は梅雨期が似合う花だ‥と云われるが 梅雨の無い北海道だって
 とても美しい花なのです。 
 今日の北海道朝の気温は20℃ 日中でも27℃ほど 扇風機 必要無しです。

      
      
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  相次ぐ農産物の盗難・・ | トップ |  「秋まき小麦」の収穫が・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (I)
2023-07-19 18:26:29
わが家のアジサイは、私の畑に邪魔なので春に殆ど上部を取り去りました。ところが、それが剪定のようになって、とても立派な花が咲いて隣家に褒められました。皮肉なものです。また、ピンクなどの奇麗なアジサイを家内が昨年購入を、畑の隅に植えてもいいかというので、許可したところ。強いものですね、今咲き始めました。畑のナスが病気です。葉がしおれています。
返信する
あじさい (大連三世)
2023-07-19 20:12:26
あじさいはピークを過ぎて痛んだ花が目立ってきました。
日中でも27℃、扇風機いらずうらやましい限りです。
扇風機どころかエアコンなしでは過ごせません。
今日も曇ってはいましたが31℃ですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事