あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 体験学習「田植え」・・

2023-05-17 16:49:01 | 日記
 関東や関西では30℃を超える暑い日になって熱中症で病院へ緊急搬送
されている‥と報道がありました。北海道も5月半ばだと云うのに25℃ほどの
暖かい日になっている。  地球温暖化が進んでいるのだろう・・

 今日 小学校の食育の一環の農業体験学習 小学5年生60人ほどが手植えの
田植え作業が行われて シルバー人材センターからは15名ほどが 苗の植え方を
サポート役としてボランティアで参加したが シルバーの人たちも手植え田植え
作業は 遠い昔の作業になっていて 腰の痛さを思い出させている。

 食育として子供たちに農業の厳しさ重労働を体験させているが 現状は田植え機
であっという間に大面積の水田に移植してしまう‥ 病害虫防除や除草作業だって
ヘリコプターやドローン・ヨットを使ってゲーム感覚で操作している時代だから
昔のような汗水を流した重労働作業を体験させるのではなく 近代的な機械化農業
を体験させた方が子供たちの為にも良いのでは? と‥そう思いませんか 。
 来週は幼稚園児の「田植え」が予定されています。

       
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「旅の日」です。 | トップ |  「スギナ茶」は健康茶・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え (I)
2023-05-17 19:48:51
いわゆる体験学習ですね。この体験を通して何を学ばせようとしているかです。農家さんにたいする感謝の気持ち・・ウーン 違うね。ひと昔の人はこんな風にしてコメ作りをしていた。ウーン。作文を書かせたら何と書くのか気になります。農業も近代化してますからね。毎年ご苦労様です。
田植え (大連三世)
2023-05-17 20:25:59
今日は予報通りの真夏日、午後は家に閉じこもってました。
田植えの季節が近づいてます。
大分の山の中育ちで狭い棚田ばかり、関東にきて広大な田んぼに飲み込まれてしまい
腰が砕けたことを思い出します。
今ではもう腰が持たないです。本職の農家さんも機械だよりです。
スマート農業を・・ (sibuya)
2023-05-18 07:25:35
 I.さん・大連さんへ・・
汚い・重労働のイメージの農業から近代的機械化
によるスマート農業を子供たちに体験させ
「農業って格好いい仕事だ」とのイメージを
持たせて 農業を受け継いでほしいものですね~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事