あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 友情とは‥(イソップ物語)

2023-05-19 16:52:37 | 日記
 2人の男が一緒に旅に出かけた。山道に差し掛かると 木こりに
出会った。「この道は熊が出るので引き返した方がいいよ」と‥ でも2人は
「僕たちは力を合わせて熊を追い払うので心配は無い」と山道を登って行った。
 山頂ほど行くと突然大きなクマが現れた。1人は慌てて木によじ登ったが
もう1人は逃げ遅れて転んだ。とっさに「死んだふりをすれば人を襲わない」と
話を聞いていたので 転んだ男は死んだふりをしてじっと動かずにいた。

 クマは死んだふりをしている男の匂いを嗅ぎながら男の耳元で何かを言って
去って行った。木から下りて来た男は「とても心配だった。クマが何か云って
いたようだが なんて云ったのか?」と聞くと 転んだ男は立ち上がって
「友達が危ない時 さっさと逃げて木の上で見ているような男と一緒に旅を
するな!」とクマが云ったのさ‥と男は違う道を1人で旅立った‥(イソップ)

 北海道ではクマの出没が各地で相次いでいる。幌加内町では釣り人がクマに
襲われ殺害された事件が発生している。
 私ならクマに襲われたらどうするだろう‥信頼関係が厚い友人とは云えども
いざとなると友人をさておいて我が身大切‥と逃げるだろう‥薄情な男なのだ。

      
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「スギナ茶」は健康茶・・ | トップ |  ゲートボール人口の減少・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
究極の選択 (大連三世)
2023-05-19 19:24:47
わが街でも熊の出没最近は多発です。
出会ったらどうする、究極の選択ですね。逃げますね。
災害時にはまずは自分の命を守る行動をといわれてますね。
友情 (I)
2023-05-19 20:56:01
なるほどと、納得できる話ではありますね。もっともこの話には矛盾がありますね。二人とも木に登ったところで、熊は木に登るので助からないとは思いますが・・・まあ、あくまでもたとえ話の世界ですから。それにしても、最近は熊が街に出没することが多すぎますね。朱鞠内湖の件は、ショックな出来事です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事