あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 「浦島太郎」の裏ばなし・・

2023-03-18 17:21:32 | 日記
 以前のブログに「浦島太郎」を投稿したが 裏話がある事を知った。
 浦島太郎は80歳の老母と二人暮らし‥40歳を過ぎても まだ独り身の漁師で
貧しく 荒れた海で漁も出来ず やっと晴れた日に海に釣りの出かけたのだが
さっぱり釣れず 亀を釣り上げたが食べられない‥と海に返した。
 
 数日後 助けた亀のお礼と竜宮から乙姫様が迎えに来て竜宮城へ招待されて
3年が過ぎた。浦島太郎は母にも逢いたい‥故郷が恋しくなって戻るのだが
乙姫様から3重の玉手箱を渡される。村に帰った浦島太郎はすでに母は亡くなり
知る人もいない‥実は300年の月日が過ぎていたのだ。 

 思案に暮れた浦島太郎は「開けてはならぬ」と云われた玉手箱を開けてた。
 一つ目の箱には「鶴の羽根」が入っていて2つ目の箱を開けると白い煙が出て
老人になった。3つ目の箱には「鏡」が入っていて 鏡に写った自分の顔をみて
老人になったことを悟る。そして背中に鶴の羽根が付き天へと飛び去って行く‥
 と云うのが裏話?なのだが この時代にも現代の「80;50」問題があった事を
知った。80歳の親が50歳の息子の面倒を診る‥ 時代が変わっても問題を引き
続いているのです。(裏話にならない昔話でした)


      
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ダンス・カラオケの最終日・・ | トップ |  春分の日は「ぼたもち」を... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浦島さん (I)
2023-03-18 18:29:52
いろいろな話があるものですね。人間長生きしすぎると、友人たちが皆先に逝き寂しいものだとか。私にはそんな経験がないので、本当のところの心境はわかりようもありませんが。長生きしても、ベツトの中での人生は、お断りしたいのですが・・はてさてこの先どうなることやら。相撲は、横綱と大関がいない場所になりましたね。
コメント妨害され (なかよし)
2023-03-19 18:49:25
妨害ですね!。止めました。
妨害らしいですね!。止めました。

妨害されてるようですね。止めました。

 







。。
浦島伝説 (大連三世)
2023-03-19 20:18:12
浦島伝説は信州にも飛び火してますね。
竜宮から帰った浦島は木曽川沿いの寝覚床が気に入りのんびり暮らしていたがつい玉手箱を開けてしまったと伝えられてるようです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事