海・まち・デザイン

市民のまちづくりの会

堂本知事インタビュー記事(朝日新聞)

2008年01月20日 | 報告・レポート
今朝の朝日新聞4面に「公共事業と住民参加」という題で堂本知事インタビュー記事が載っていました。

「三番瀬市民会議」のことを高く評価されていました。
(この会からもコアメンバとして参加している方がいらっしゃいます)

「日本は中央集権が強く、長い間役所は住民の声を聞かなかった。しかし、最近行政は随分変った。今度は住民も意見の異なる人と議論して一致点を見つけ、行政とともに動く協働の視点が欲しい」とも。

やっぱり、私たちも堂本知事に会いに行かなければ。

また、熊本県ではダム建設を巡って、県が住民討論集会を国に持ちかけたそうです。
私たちも市や行政にこのような集会を開くよう要望するという方法もあるかもしれません。

最新の画像もっと見る