海・まち・デザイン

市民のまちづくりの会

アオギス、ついに海へ進出!

2008年10月28日 | 報告・レポート
報告が遅くなりましたが、
10月18日、19日に開催された市民まつりで、あのアオギスがボートに乗って境川をくだり、東京湾にでました!

河口に近づくにつれて広がる景色。海に出たとたんはじける開放感。
なんと二日で400人を越える方が乗船されたのです。乗った人は一様に感激の面持ち。



「200円で2000円の価値がありました」
「ディズニーのアトラクションよりも面白かったよ」
「自分のまちがこんな風に見えるんだ、初めて知ったよ」
「長い間浦安に住んでるけどこんな経験は初めて」
「あんまり楽しいので、また乗りにきてしまった」
「町が川や海から見えると全然違って見える」などなど、コメントをいただきました。



テントでは、アオギスつりが子供たちに大人気。
こちらもなんと500人以上の子供たちが参加。はまってしまって?何回も遊ぶ子供たちもいて大成功でした。



ふるさと浦安かっぱ村さんも「かっぱ水掛け」で、風景フォーラムさんは河川交通のアンケートでコラボしました。
アンケート結果はまた後日ご報告しますね。

そして仲間が出合ったこんな話も、
* - - - - *
土曜日に出逢った男の子の話です。
その子はアオギスつりにはまって、ついに 2等を当てました。
が、「僕はボートなんて乗りたくないや!」と言って
ボート乗船券が当たって喜んでるお母さんの言う事も聞きません。
私が、乗ってみると面白いよ~って説得し(そそのかし)ても
嫌だと口をとがらせていました。
それから1時間くらい経ったでしょうか、買出しに行ったOKからの帰り道、
目の前に一人の男の子がやってきて
見違えるような笑顔で言ったのです。
「さっきはごめんなさい。ボート、とっても面白かったです。ありがとうございました。」
その一言で疲れも吹っ飛び、涙がうるる。。(笑)
* - - - - *

海辺、水辺に対する市民ニーズが本当に強いことが確信できた今回のイベントでした。

次回はあなたも参加されて、川の風、海の風を感じてください!

最新の画像もっと見る