釣れづれNickey

時々行く釣りや身近な出来事などのレポートです。つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなし事を・・・。

私の名前はお杉

2005年06月12日 | Weblog
なにやら昔風のこの名前。誰だと思います。

実は私が○乳ガッパとひそかに呼んでいる
カッパ家族のお母さんの名前なのです。
お父さんはカメ吉、娘の霧子と息子の大ちゃんがいます。

ここは北波多(きたはた)村という唐津から伊万里に行く途中の
徳須恵(とくすえ)川に架かる橋の所です。

この家族、徳須恵川にきっと昔仲良くすんでいたカッパの
家族なんでしょう。

何か言い伝えがあると思いますが、
興味のある方は調べて教えて下さい。

お杉さんの○乳は一見の価値があるかも
触ると大きくなるという御利益も聞いたことはありませんが
橋両側に親子4人(4カッパ?)の像が置いてあります。

不思議ですねえ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大島大橋 | トップ | エンジェルストランペット »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事