釣れづれNickey

時々行く釣りや身近な出来事などのレポートです。つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなし事を・・・。

鴨料理----まりも

2009年02月06日 | 食べ物
久しぶりに鴨料理の“まりも”に行きました。本当に美味しい店です。
ここの鴨は北海道の野生の鴨でアヒルよりちょっと小さい位のかなり大きいものだそうです。ありがたくいただきました。先日、大濠公園でたくさんの野鳥を観察しましたが、その時の反省会(?)も兼ねています。いろんな話で盛り上がりました。



まずは、もも肉の燻製です。味が付いているのでそのままネギの千切りとともに食べます。




ムネ肉の鋤(スキ)焼です。肉から油が出てきますので。そのまま油はひかずに焼きます。焼けてきたらネギとセロリを入れて出来上がりです。特性のタレを付けて食べます。
鉄板が大きいので肉が小さく見えますが、一口サイズの厚めの肉です。




これは鴨鍋です。ちょっとすき焼き風です。




最後は鍋のスープを少し加えチャンポン玉を入れて仕上げです。美味しいスープにからまった麺は焼きチャンポン風でとても美味しいです。チャンポンの追加麺がなくなったので、このあと、近くの店からご飯を買ってきておじやにして食べました。ごはん持ち込みOKなのです。
食べ過ぎです。

飲み物は生ビール3杯と焼酎ロック3杯です。
飲み過ぎです。

久しぶりに美味しいものを食べ幸せです。
ご馳走様でした。

場所は地下鉄呉服町近く。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の九重 | トップ | 梅巡り »
最新の画像もっと見る

食べ物」カテゴリの最新記事