釣れづれNickey

時々行く釣りや身近な出来事などのレポートです。つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなし事を・・・。

千の風になると?

2007年02月08日 | Weblog
死んだら千の風にもなれる。

~私の家のお寺さんの通信から~
  (浄土真宗 本願寺派 桃谷山 法泉寺)

最近は、秋川雅史というテナー歌手が歌って、ブームみたいですが、
先日の土曜学校で、その話をすると、ほとんどの子が知っていて、
「近頃テレビでよう歌いよらす。」という感じでした。
そして、「人は死ぬと、風になると?」ということに突き当たりました。

「じゃあ、みんなは、死んだらどうなると思うとっと?」と尋ねると、
ほとんどの子は、「天国に行く。」と言いました。
テレビやマスメディアの影響で、天国という言葉にならされているので
仕方ない現象ですが、「天国?」と聞くと、「あの世」とか「お浄土」という
言葉が聞こえてきました。

そこで、親鸞さまは、安養の世界、無量光明土などという言葉を使われていること、
浄土真宗の門信徒は、普通「お浄土」といっていることなどを話し、
命終われば、すぐにお浄土へ往生し、阿弥陀さまの働きによって
成仏させていただける、そして仏になってから、風になったり、
光になったり、小鳥や星になって、見守る働きをするということを話しました。

*一部佐賀の方言が入ってますが原文のままです。

博多弁も面白いですね。
とっとっと!!
すーすーすー!!
わかりますか??
博多の人はわかりますね^^

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣いた赤鬼 | トップ | ジョブズの卒業祝賀スピーチ ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事