★uraran's life★

今年もまったりよろしく♪

千葉といえば?

2006年01月18日 | Family
クリスマス前にたまごっち欲しさに一生懸命都道府県、県庁所在地、山地山脈平野を覚えたmomo。

しか~し!
すでにもうかなり忘れている模様。。。

それで、もう一度復習をしております。
都道府県は覚えてはいるのですが、漢字が難しいものは思い出せない。

県庁所在地はどう?と、夕べ口頭でたずねてみました。

わたし「宇都宮はどこの県庁所在地?」
momo 「えっとえっと・・茨城とかあっちのほう。」
わたし「。。。。。じゃあ、前橋はどこの?」
momo 「えっと。。。」
わたし「じゃあ、千葉は?」
momo 「ロッテ!」

おぃ・・・たまごっち取り上げるよ!?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本地図パズル (ばなな)
2006-01-19 08:34:00
小学校のときに

「これで、都道府県を暗記しなさい」



と、父親に『日本地図パズル』をもらいました。





沖縄や北海道はすぐ完成したのですが、

いつも『関東』あたりが完成しません

でした



うーん



関西圏に住んでるから、関東オンチですね(笑)

(岐阜や栃木あたりが難しかったような記憶があります~)





千葉・・・

県庁所在地は・・・・

(どこだったかなあ??)

千葉市??かなあ?
返信する
群馬、栃木、埼玉 (ぽか。)
2006-01-19 09:52:58
私は、いまだに群馬、栃木、埼玉の3県の位置関係が覚えられません。青森を除く東北4県の位置関係も、あやふやです。

関東の人に聞いたら、滋賀県の位置がわからないという人がいました。

日頃(天気予報とかで)見慣れていない地域の位置関係を覚えるのは、難しいと思いますよ。

県庁所在地もそう。ただ単に暗記するだけだったら、時間が経つにつれて忘れるものです。試験前に覚えた年号や人名なんて、すっかり忘れてますね。九九のように、忘れてもいいから何度も反復するのが大事なのでわ?
返信する
こんにちは(^_^)b (闇スナ)
2006-01-19 11:43:49
うららんさんこんにちは(^O^)

「くれいらんど」の闇スナといいます。

先日はうちのマイナーブログにコメントを頂きまして有り難うございました。



下記事のお料理、凄~く美味しそうですね♪

ワンちゃんもとてもお手入れされていて可愛いです(^_^)b どうかこれからもよろしくお願いいたします(ヘ。ヘ)
返信する
★ばななさん (うららん)
2006-01-19 16:50:55
ばななさん、大阪でしたもんね。

そうですよね~関西に住んでいると関東の位置関係は難しいです。



2年位前、サンタさんがパズルをうらちびにくれましたが、あまり役に立っていないようです。(^-^;



千葉県の県庁所在地は、そう、千葉市なんですよね~~
返信する
★ぽか。ちん (うららん)
2006-01-19 16:53:58
やっぱり同じですね。私もそうだけど

うらちびの手前言わずにいます。(笑)

うらちびと一緒に社会は覚える予定。

私は中学入試、国語と算数だけだったので

理科社会はめっぽう弱いのです。(^-^;

大学入試では世界史を選択したので日本史も弱い。

(世界史も弱いんだけど)



そうそう、何でも繰り返してじゃないと無理みたい。

算数でも同じような問題で、飽きることなく間違えているうらちびです。。。とほほ。
返信する
★闇スナさん (うららん)
2006-01-19 16:57:27
御訪問くださってありがとうございます。



私も去年の夏は粘土で遊んでいましたが

今はお休みしています。

パンは粘土と似ている部分もあって結構楽しいですよ。いかがですか?

食べるとおいしいので一石二鳥です。(違)



こちらこそこれからもどうぞよろしく♪

また素敵な作品楽しみにしております
返信する