★uraran's life★

今年もまったりよろしく♪

気分転換

2007年06月17日 | More
例年に遅れて梅雨に入っていますが
昨日は暑く、そしてかなりの晴天に恵まれました。

かといってどこに行ったわけでもなく。。。
今日もなんてことなく。。。
お昼も夜も外食してしまった我が家です。
(momoはお昼はおにぎり弁当)

そんな平凡な我が家の週末でした。



ん?あ、そうだ。
昨日は梅酒と青梅のしょうゆ漬けを作りましたよ。
庭で取れた梅をうらだんが山ほど収穫したので。



1kgはホワイトリカーで。
1kgは果実酒用ブランデーで。
500gはしょうゆ漬け。←初めてトライ。
まだ梅が残ってます。。。(^-^;
姑も梅干と梅酒をつけたそうなのに。今年は大漁。



あ、今日は父の日。
momoが果樹を買ってあげました。うらだんチョイスです。
また明日にでもお写真撮ってアップしませう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい…! (evi)
2007-06-18 17:40:27
おうちに梅の木ですか…いいなぁ。

今年、私は黒糖梅酒にチャレンジしました。
どうなることやら…♪
返信する
★eviさん (uraran)
2007-06-18 22:20:25
毎年ちゃんと実が成るってのも
ある意味面度ですよ~。
使わないとかわいそうだし。(^-^;

黒糖梅酒!おいしそうだし身体にもやさしそう!
どんな味なのか、教えてくださいね♪

私は今日は、青梅の甘露煮にトライしました♪
返信する
すご~い! (penpen2004)
2007-06-20 12:53:54
そんなにたくさん実がなるなんて、素敵ね。
しょうゆ漬けっていうのは、初耳です。どんな味になるのかしら~。梅干が柔らかく醤油っぽくなったような味かなぁ。興味津々。
お酒、あまり飲まないので、梅酒好きなんだけど漬けないのよね。数年前に1回漬けたけど、飲みきれなくて、シンガポールの友達にあげてしまったくらい
(苦笑)。
梅干くらい、やってみたいなぁ。来年はトライしてみようかな。(しかし、ムスメは梅干嫌い。ちっ)
返信する
★penpenちゃん (uraran)
2007-06-21 11:50:58
実を買わなくていいのはいいんだけど、
沢山採れすぎても、毎年悩みます。
そんなにお酒も飲めない飲まない我が家なので。
しょうゆ漬けは私も初めてなのでドキドキ。

梅干、momoは好きなんだけど
なんだか漬ける自信がないのよね。
土用干しとか面倒そうだし(苦笑)
返信する