心の闇

主婦生活の中でふと心の中に巣食う闇。リアルでは言えないことをここで吐き出します。

お盆でしたね

2005-08-15 21:55:00 | Weblog
昨日、だんなが日帰りで義理実家に行ってきた。父方祖母の初盆。
手土産は持たせるとして、「(ご仏前とか)ちゃんと包んだほうがいいんじゃない?」と聞いたら、「そんな大した事しないし、いらない」と言うのでこれは用意しなかった。
しかし帰宅して話しを聞いたら、親族が20人くらい集まって、お坊さんがお経あげて・・・という私が想像する法事のようなものだったらしい。昼食は仕出しとか精進料理でなく素麺だったみたいだけど←私の想像する法事と違った点。
やっぱり包んでいくべきだったんじゃないのか・・・!?
しかし親族20人って聞いた時点で正直「本当に行かんでよかった」と思った。

そして今日。舅から電話があった。だんなが行ったばかりだったので油断して出てしまった。そしたらやっぱりと言うか何と言うか「何で来ないんだ」と説教。
えっと、うちで飼ってるペットの体調がよくないので目が離せないし、次の日仕事だし、ってだんなが言ったと思いますが。
しかし反論しても無駄なので適当に「はぁ」を5回くらい言ってから、「すみませんが食事の支度中ですので失礼します」と言って電話を切った。
だいたい時間が取れたって、せっかくの休みにお参りするなら自分ちのお参りするよー。だんなが1年半帰省してないのと同様、私だって1年半自分の実家に行ってないんだしさ。
何よりあんたに失礼なこと言われるから行きたくないんだよー!!!!
この電話でまた改めて「行かなくって良かった」と思った。