心の闇

主婦生活の中でふと心の中に巣食う闇。リアルでは言えないことをここで吐き出します。

女性に対する見方

2006-04-26 22:07:27 | Weblog
href="http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/geino/20060424/kfuln20060424006005.html"
target="_blank">
有働アナが実況!ホロ苦“初登板” (スポーツニッポン) - gooニュース


この記事読んで、ちょっと悲しい気持ちになっちゃいました。
ちなみに私はプロ野球は結構好き、有働アナのことはあまり知らない、この実況は聞いていないという立場です。

>選手の妻の名前を間違えて「すみません」と謝罪すると、梨田氏に
>「謝って済むような問題じゃない。女性はいいですよね、そうやってニコっと笑って」
>と突っ込まれる一幕もあり、ちょっぴりホロ苦な“初登板”となった。
梨田氏とは解説者の方。近鉄の捕手をしていた人で、私は結構好きだった。新井とか栗橋とかもすきだったなぁ。でもこのセリフで梨本氏さんにがっかり。
間違えたのはアナウンサーが悪いけど、その突っ込みはどうなんだ!と思ってしまた。でもそういう感覚の男って多いんだろうな。うへー、げんなり。
ニコっと笑ってごまかす女を、許してきたのは男だろ!と記事に向かって怒ってみたりして。いや、それに甘えてきた人もいるんだけどさ。
アナウンサーに限らず、仕事上で間違いを犯す可能性は誰にでもある。起こってしまったらしょうがない(開き直るのではなくて)ので、その後の対処を考えるしかないと思うんだけど。

記事全体を読んだ印象としては、有働アナも初実況ということで、変に気合いが入って空回りしちゃったのかなと思った。
通常だったら、プロ野球実況ができるようになるまでに、下積みというか訓練というか、ローカルのみの放送の試合や高校野球で、ある程度経験を積むんだろうけど、この人はどうだったのかな。
勝手な推測で物を言っちゃうけど、スポーツ担当の看板アナだからいきなりやらせちゃったのかな、という気がしました。

色々書いてて、映画「踊る大捜査線 レインボーブリッジを封鎖せよ」で真矢ミキさんが演じてたキャリア官僚を思い出した。
いわゆるキャリアウーマンって、きっと物凄い苦労してるんだろうな・・・。