見出し画像

子ども2人不登校でした

ニイト君、語学留学へ出発

船旅から帰ってから元気になったニイト君

眼科や皮膚科は自分で勝手に行くし

買い物に行ったり映画館に行ったり

引きこもりではなくなったけれど

やはり家にいると昼夜逆転

ニイト君自身も治したいと思っているのに、家にいるとどうしても昼夜逆転してしまうらしい。

それで夜中にオンラインゲーム…

前の生活に逆戻りか?と思っていたけど

「英語が話せるようになりたい」という目標ができたらしく

語学留学先を自分で探して、自分で色々な手続きを全部やって

荷物も1人で準備して

今日、旅立って行った。

私はお金の振り込みしただけ💰

語学留学が終わったらワーホリで海外で働きたいと言っている。

ずいぶん逞しくなったなぁ

駅で見送る後ろ姿にウルウルした🥹







コメント一覧

uparin
@camper2 camperさん
ありがとうございます。
不登校や引きこもりから脱した人の経験談は光を見る気がしますよね。
うちはまだどうなることか分かりませんけど、とりあえずは良かったです。
uparin
@mezz-cp314 メッズさ〜ん❤️
お久しかぶり(*≧∀≦*)
コメントありがとうね〜
多忙なのね
私もなんだか予定を色々詰め過ぎて自分で自分を忙しくしてしまっているわ。

ニイト君、勝手に羽ばたいて行きました。
どうなることか、まだ分かりませんけど。
寮でサウジアラビア人と同室になったらしい(^^)
色々経験積んで成長して欲しいわ。

まだまだ暑いね
メズさんも体に気をつけて〜
camper2
人間って、実体験しないと分からない事結構あって、それが故に人生を実際に生きている意味もそれなりにあるのだろうなぁと思う今日この頃です。
実体験者の言葉には重みがあって説得力が違います。
我が息子、娘も少しづつですが改善の兆し見られないわけではありません。気長に見守っていくしかないですね。それにしてもニイト君の変化に明るい光を見た気がしました。
ほんと、良かったですね!!!
mezz-cp314
アパリンさん💞

こんばんわぁ~
めっちゃ御久しかぶりです
(ノε`*)ンププ
私事は取り敢えず
コロナ前の通常な生活に戻ったというか
押しつけられてガチガチに拘束されてというか?
まぁ多忙になった事だけは確かな様です(笑)

おにいちゃんもは
一皮剥けた感じでしょうか・・
何かに影響されて自身が奮い立つというか
刺激を受ける事は良い事だと思います(笑)

おうちに居るとやはり気が抜けると言いますか・・
安心してリラックス出来る場所は
外で振舞うモノとは別で
真逆なモノかと・・(笑)

まぁ実は私も~~なんで
偉そうな事は言えませんけどね(爆)

此れからどんどん外に出て
変わっていくおにいちゃんが楽しみですね~
uparin
@camper2 camperさん
ありがとうございます!
何かきっかけがあれば動き出すんだと思います。それまでは気長に待つしかないですね。
待ちながら時々背中を押してみる感じで…
しかし、背中を押すタイミングを見計らうのが難しいですよね。
お互い長い目で見ていきましょう!!
camper2
素敵ですねぇ。羨ましいなあ!
うちの子にも何か出口が見つかると良いのだけれど・・・
時を待つしか無いのでしょうね
気長に待ちます。
ニイト君、逞しくなられて、傍目にも嬉しいです!!!
ブラボー!!!
uparin
@makkoro88 マッコロさん
そう言っていただいてありがとうございます。
語学留学の後のことはまだ分かりませんが、とりあえずは前進したと思います。
引きこもり期間が長かったので、あの頃からしたら嘘みたいな話です。
マッコロさんの息子君も時期が来たら動き出すと思います。
uparin
レイさん
温かいお言葉、ありがとうございます。
世界を旅して英会話の必要性を実感したようです。
正直、船に乗せた時は寂しい気持ちより「せいせいした」という感じでしたが、今回は少し寂しい気もしました。しかし、昼夜逆転してオンラインゲームする姿を見なくていいのは精神的に楽です。
今回はパソコンを持って行ったので、おそらく向こうでオンラインゲームはやるつもりなんだろうと思います。
寮だから病気とか事故とか、何かあったら連絡が来るだろうと思っています。しかし、学校の職員に日本人がいるかどうかわからないし、何かあって寮や学校から国際電話で英語で話されても私には理解できないなぁ…(^^;)
makkoro88
前向きで素敵なお話聞けて嬉しいです。
我が家にもそんな日が来たらいいなぁと、前向きな気持ちになりました。
ありがとうございます♪

語学留学でもっともっと逞しくなられるのでしょうね。
Lei
本当に、最近のニイト君の行動力には驚かされます。英語が話せたら、海外の方とももっとコミュニケーションが取れますものね。何か船旅で言葉が通じずに、もどかしい思いをしたのかな。
またまた、輪をかけて頼もしくなって帰ってきますね、、、って、しばらく帰らない気なのかなぁ。
寂しいけど、こうやって飛び立ってもらわないとなのよね。
何だか、ブログを通して、ニイト君をずっと見て来た気がしちゃって、私の方が寂しかったりして。
uparin
@rin082209221107 りんさん
ありがとうございます😊
りんさんの三男君ほどではないけれど、うちも少し前進しました。
飛行機のチケットも全部自分で取っていたので、すごいなぁと(私、飛行機のチケットの取り方分かりません💧)
そういう行動力はあるんですよね〜、
ただ、いつも長続きしないので…
でも海外に行ったら自分でなんとかするしかないし、英語が話せるようになりたいという目標ができたから
将来英語を生かした職に就けたらいいなぁ…
uparin
@linum linumさん
ありがとうございます。
linumさんにそう言っていただけると本当に嬉しいです。
船でたくさんの人と交流できたことが良かったのだと思います。
動き出すとお金がかかります。今まで塾、オンライン家庭教師、オンラインプログラミングスクール、通信制大学など、全部本人がやると言って途中で辞めたものです。無駄にしたお金は数知れないですが、今回は無駄にならないことを願っています。

駅で見送る後ろ姿が不登校から復活して学校へ行く後ろ姿と重なりました。(過去に何度も経験)
rin082209221107
ニイトくん 目標ができて、良かったね!
全て、自分で準備したのね。スゴいね。
船旅で、視野がワールドワイドに広がったのね。
海外に行ってしまったら、全て、本人に任せるしかないね。逞しくなったね。
ウチの職場の方の娘ちゃんは、CAを辞めて、海外に語学留学。英語力をアップさせて、外資系航空会社のCAに転職を目指すらしいです。28歳。イマドキの子は、スゴいよね~。
ニイトくんのこれからが楽しみです。
linum
ニイト君の前進、おめでとうございます。若いエネルギーを感じます。見送る後ろ姿に、嬉しさが込み上げてきたでしょう。たくましくなりましたね。
経験すること、他人と関わることの大切さを感じます。動きだすとかかるものも出てきますが、無駄にはならないと思います。
これからが楽しみですね。本当に、良かったですね。応援しています。
uparin
レイさん
船で3ヶ月旅行して、色々な人と出会って、世界を見て来て、人生観が変わったようです。お金はたくさんかかったけど行かせてよかった。
語学留学も自分で安い所を探して、とりあえずは1ヶ月分お金を払ったけれど、その後日本に帰って来ずに違う学校へ行きたいと言っていて…
お金がね💰
どれだけいるのやら…
早く働いて欲しいわ

不登校の子って動き出すと急に動き出すから、レイさんの息子君もやりたいことが見つかれば自分で準備すると思うのよ。
うちも船旅のときは準備を手伝ったけれど、今回は何も手伝わなかったわ。もう21歳だからね〜…当たり前と言えば当たり前だけど、これまで当たり前のことができなかったから、成長したなぁと思う。
uparin
@1948219suisen 水仙さん
いつもありがとうございます。
外国で就職…までは無理でしょうね。
せいぜい日本人観光客相手のバイトくらいかな。とりあえずはそれが目標(私の中では)
Lei
えっ、えっ‼️
最近、更新がないなぁと思っていたら、何と語学留学ー?コメント欄で語学留学したいと言っているというのは目にしたけど。
まさか、もう旅立ってしまったとは!
ニイトくん、凄いな。ちゃんと自分を分かってて、このままじゃいけないって思ったんだね。自分で手配したり、きちんと出来てて偉いな。ウチは、そういうのが苦手。スクーリングさえほぼ私が準備したり、、、甘いよね。良くないでしょ。
だから、自分で病院も予約してなんて無理。そういうところこそ、この先、出来ないと困るのにね。

ニイト君の留学はいつまで?
終わったら、一度帰ってくるのよね?
ニイトくんの成長に、私の方が追いつかないわ。
1948219suisen
よかったですね。

これからはまず英語ができないと始まらないので、よかったと思います。また没落激しい日本で就職するより外国で就職するほうが将来性もあると思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る