見出し画像

子ども2人不登校でした

ニイト君 ホームシックになる

ニイト君が語学留学に出発してから1週間経った。

今日初めてLINE電話があり、ホームシックかも知れないと言う。

漠然とした孤独感を感じるらしい。

語学学校の授業内容も思っていたのと違っているし

日本人の生徒は夏休みが終わって皆帰ってしまい、自分1人だと言う。

そりゃ、寂しいよね。

ニイト君が「どうしようかなぁ」と言うので、

「ちゃんと卒業しなさいよ」と言うと

「なに、その言い方。感じ悪い。オレが途中で辞めるの前提みたい」

(いや、だってそうでしょ。今まで何でも中途半端で辞めてきた人でしょ、あなたは)

「船は旅行だったから楽しかっただろうけど、今度は学校だからね〜。授業を受けてるだけでも偉いよ。頑張りなさい」

ニイト君、なかなか電話を切らない。

途中からテレビ電話にして猫を写してあげたら喜んでいた。

しかし、LINE電話、海外通話でも無料なんて、嬉しいね〜

1時間くらい電話していたから、国際電話だったら凄いお金かかるよね


ニイト君に語学留学が終わったらどうするつもりか聞いたけど、まだ考えていないと言う。

焦らず、ゆっくりでいいから

前に進んでおくれよ〜






コメント一覧

uparin
@1948219suisen 水仙さん
コメントありがとうございます。
いつも返事が遅くなり、すみません。
最近ブログチェックもなおざりになっています。ニート息子がいない間に色々楽しんでおこうと思っています。帰ってきたらまた悩ましい日々だと思うので(^◇^;)
1948219suisen
ニイトくんも慣れてきたようですね。よかったですね。uparinさんもご自分の生活を楽しめているようで何よりです。
uparin
レイさん
お久しぶりです。
お返事遅くなってすみません。

ニイト君、連絡があまり来なくなりました。LINEの既読もつかないと心配になりますが、今日既読がついて、元気みたいです。
連絡して来ないのは元気な証拠かなぁと思っています。
私もニイト君のことは忘れて(?)メルカリの出品に精を出したり、バイオリンの発表会があったり、自分の趣味に没頭しています😄
正直、目の前にニート息子がいないと精神的に楽です。
私自身、あまり先のことは考えず、今を楽しんでいます。
Lei
こんにちは!
ニイトくんの体調は、あれから落ち着いたようですか。離れているし、行ってあげられる事も出来ないので、心配ですよね。
元気を取り戻して、頑張っていてくれますように。
uparin
水仙さん
どうやら海外の水が合わなかったのかなと思います。下痢はよくなって、元気になって来たようです。ご心配をおかけしました。
海外では気軽に病院にかかれないので、大事にして欲しいです。
水仙
それは心配ですね。心の状態が身体に出ているのかもしれませんね。お母さんであるuparinさんの心配もさることながらニイトくんも苦しんでるんでしょうね。なんとか事態が好転しますように!
uparin
@1948219suisen 水仙さん。
お返事遅くなってすみません。
ニイト君、発熱と下痢でダウンしているようです。日本から持たせた薬を飲むように言ってありますが、心配です💧
体調悪くて余計に辛いようです。
1948219suisen
@uparin ここが踏ん張りどころですね。日本人の友だちがいる間は安心できるでしょうが、日本人がいなくなった今が力を蓄える踏ん張りどころでしょうね。とは言っても、私の高校時代の友人も、当時珍しかったイギリスに留学をしましたが、ホームシックになって頓挫してしまいました。もったいなかったですが、我慢ができなかったそうです。ニイトくん、なんとか頑張ってほしいですね。🙏
uparin
@camper2 camperさん
ありがとうございます!!
ニイト君は頑張ってると思います。
私は頑張ってるかなぁ?頑張ってないなぁ(^◇^;)でも、頑張ってるのかな?そういうことにしておきます。

LINE電話は本当にありがたいです(^^)

息子君も何かのきっかけで突然羽ばたく日が来ますよ!
お互い希望を捨てずに気長に見守りましょう〜
camper2
ニート君もお母さんも頑張っている!!
凄いです。以前のニート君状態の息子を持つ父親としては何とかニート君に頑張ってほしいとは思いますが・・・今でも十二分にすごく頑張っていると思え、涙してしまいます。それにしてもライン電話、ありがたいですねぇ!!!
uparin
レイさん
コメントありがとうございます😊
ニイト君、いざ行ってみたら思っていたのと違っていたみたいです。早く慣れて写真とか送ってくれるといいな。
息子君、体調不良なのね。
ニイト君も毎日学校に行けてるのかどうか分からないわ。目の前にいないほうが私は楽^_^
いつまでも子どものことは心配よね。

ラーメン、しょっちゅう一緒に食べに行ってたわ。懐かしい。メズさんのブログの写真でラーメン食べたくなってしまった🍜
Lei
おはようございます^_^
ニイトくん、張り切って出発したけど、心細くなってしまったのね。私だって、寂しくなっちゃうと思うわ。
頑張ってるねー。きっとお友達も出来て、また写真を送ってくれたりするんじゃないかなー。ウチは、また体調不良続きだったり、来年本当に通えるか不安になってます。3時間も無理なのに、夕方まで授業、、、今の学校では許される遅刻、早退、休みを繰り返す訳にいかないのに。。

メズさんのブログのコメントみました!
ニイトくんとラーメン、行ってましたよね。懐かしいね。また、行けるといいよね。
uparin
@rin082209221107 りんさん
コメントありがとうございます。
電話をなかなか切ろうとしないから、よほど寂しいのかなぁと思った。今までになかったことだわ。早く慣れるといいのだけど。

LINE電話は便利ね。海外でも無料でテレビ電話もできちゃうなんて、考えた人は本当に凄いと思う。猫の姿を見て気持ちが和んだようだったわ🐈
焦らず、ゆっくりよね。分かってるんだけどね、つぎはどうするの?とか余計なこと聞いてしまったわ💧反省
rin082209221107
こんばんは😄
ニイトくん 寂しくなって、電話をかけてきたのね。
お母さんを頼りにしてるのね。可愛い!
ニイトくんだけじゃなく、他の留学生も同じなんだろうから、時が経ち、慣れれば、大丈夫だよね~。
頑張ってるね!
本当に、焦らず、ゆっくり見守ろうよ~。

それにしても、ラインは、海外でもテレビ電話も普通に出来るのね〜。
uparin
@makkoro88 まっころさん
コメントありがとうございます。
帰国子女だったのですね!
家族一緒でもホームシックになるものなのですね。確かに中学生で現地の学校は辛いですよね💧
やはり慣れるのに1か月くらいかかるのですね。

ニイト君、学校で授業を受けること自体、何年ぶり??(自動車学校除く)なので、頑張ってると思います。
毎日朝起きて学校に行くという生活のリズムがつくだけでもいいか。
帰ってきたらまた昼夜逆転するんだろうけど。
この先どうするの?ってつい聞いてしまったけど、頑張ってるのにそんなこと言わなきゃよかった。
uparin
初めまして。
コメントありがとうございます。
言葉が通じない環境で誰も知り合いがいないなんて、誰でもホームシックになりますよね。そこを乗り越えればよいのでしょうけど。
makkoro88
ホームシックありますね。
私は中学生のころ父の仕事の関係でアメリカに住んでいました。
日本人学校が無かったので現地校にほおりこまれました💦
1週間~10日あたりでホームシックのピーク来ます!
(家族ごと引っ越しててもホームシックになります)
3歳下の妹が1番に泣き出したので、長女の私は堪えるしかありませんでしたが・・・
やはり慣れるのは1か月くらいでしょうか。

高校1年で再びホームステイでアメリカに行った時も(帰国してすぐだったのにも関わらず)最初の1週間くらいやっぱり辛かったですね。

ニイト君がんばってますね♪
やっぱり旅行と学校は違いますから。
凄いですよ!
うちの子も同じでした。
日本人はおろかアジア人もほぼいない環境らしく、「寂しい。日常会話はほぼ聞き取れない。」と言ってました。でも、一月ぐらい経つと慣れたらしく、今はLINE電話するとウザがられます。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る