見出し画像

子ども2人不登校でした

もう別れてもいいですか

『もう別れてもいいですか』垣谷美雨著
を読んだ。

垣谷美雨さんは、映画化された小説『老後の資金がありません』の著者。

『老後の資金』も面白かったけど、個人的にはこちらの方が面白かった。

いや、面白いという表現は正しくないかな。興味深く、とても考えさせられた。


58歳の主婦、澄子のもとに同級生から喪中はがきが届くところから物語は始まる。

『夫が58歳にて永眠しました』と書いてあるのを見て、澄子の心に思わず『羨ましい』という感情が湧き上がった。

冒頭からなんて酷い妻だと思ったが、

読み進めていくうちに、「夫に早く死んで欲しい』と思ってしまう主人公の気持ちに共感していった。

夫は浮気したわけでも、暴力を振るったわけでも、ギャンブルして借金を作ったわけでもない。

しかし、澄子は夫のことが「一緒にいると息がちゃんと吸えなくなる」ほど、心を病むほど大嫌いなのだった。

我が母(毒子)が 父(友蔵)を嫌うのに似ていると思った。

『女はいったん嫌いになると虫酸が走るほど嫌いになるから、修復は不可能』と書かれているのは実感として分かる…

離婚できるものなら離婚したいが、生活の手立てがないため、我慢して嫌いな夫と一緒に暮らしている妻は世の中にゴマンといるのだろう。

毒子もその一人と言えるだろう。この小説を読んで少しだけ毒子の気持ちが分かったような気がした。

しかし、毒子と友蔵の場合は友蔵の方がもっと我慢しているように見えてしまう。

先日も、友蔵に電話をしたら、背後で友蔵に対してヒステリックにわめき散らす毒子の金切り声が聞こえてきた。

友蔵も悪いところはあるに違いないが、どちらかといえば友蔵に同情してしまう。

まぁ、夫婦のことは夫婦にしか分からないが…








ニイト君は濃厚接触から1週間経過したが無症状。

夫が持っていた抗原検査キットで調べてみたら陰性だったし、もう無罪放免でよいのかな。

しかし、クーラーで冷蔵庫のように冷えた部屋に引きこもってずっとゲームのニイト君

自宅隔離が解除になっても生活が変わらないのよね(苦笑)












コメント一覧

uparin
@rin082209221107 りんさん
コメントありがとうございます。
垣谷美雨さんの本、りんさんのブログで知って何冊か読みました。読みやすいし、面白いですね〜。自分と同じくらいの年代のお話で共感するところが多いです。
何冊か読んだ中でも私はこの本が一番考えさせられましたよ〜。

今の時期に6人で4-5時間ランチは危険行為ですね💦それはヒヤヒヤものでしたね。
もう大丈夫でしょうね。
感染しなくてよかったですね。
うちは今年もお盆の親戚の集まりは中止になりました。これで3年目…😓
夏の旅行もキャンセル…
rin082209221107
おはようございます!
私も この本、図書館で予約中なのよ。
人気のようで、まだまだです。
この作者さんの本は、読みやすくて、好きなのよね〜。いつ借りれるか、わからないけど、楽しみが増しました~。
ニイト君 コロナに感染してなくて、良かったね~。
ニイト君が濃厚接触者のブログ記事を読んだ頃、私は、前の職場の友達6人と、ランチしてたの。それも、お店に長居して(4.5時間)おばちゃん達は、よく喋る。急に、コロナが心配になって、ドキドキしてました。たぶん、もう大丈夫だと思うけど。
uparin
@tochika さん
コメントありがとうございます。
とちか家にお友達が遊びに来ない土日って、珍しいですよね。
ドラゴンボールを150話観るのも大変ですね((+_+))
アマゾンプライムはお得ですね。

この本、人気みたいですよ。図書館で予約して数か月待ちました。共感する主婦が多いんじゃないでしょうか。
夫に早く死んでほしいと思うなんて男性が聞いたら恐ろしいでしょうが、本を読むと夫のモラハラがひどくて、これはそう思われても仕方がないなあと思いました。
離婚した後の年金のこととか具体的で勉強になりましたよ。

女は執念深いですからねえ。一度嫌いになると無理っていうのはよくわかります。
その点男の人は単純ですぐに忘れてしまう人が多いように思います。
毒子は特に執念深くて、何十年も前の恨みつらみをいつまでもネチネチ言い続けます。
友蔵は最近耳が遠いので、あまり聞こえてなさそう。

友蔵の応援、ありがとうございます。

ニイト君、ゲームをやっていたかと思ったら、昨日は久々に動画を作っていたみたいです。
放送大学も2学期からやると言い出しました。
まだまだどうなるか分からないですが・・・
tochika
uparinさん、こんにちは。
ニイトくんの暮らしは変わらずなのですね。
ウチは友達が部活動の大会があり、昨日・今日(土日)は誰も遊びに来ずに源次郎はアマゾンプライムでアニメ『ドラゴンボール改』をずっと観ています。150話以上あって既に100話を越えているみたいです。そんなに好きだったの??

『映画でも行かない?』と誘っても『外が暑すぎて無理!』と返事されてしまいます。外が涼しくても無理と言いそう(>_<)

本のお話。「夫に早く死んでほしい」「一緒にいると息がちゃんと吸えなくなる」夫が定年間近や定年後の熟年離婚が増加している昨今、タイムリーな作品なのですね。
現代では「あるある」と呼べる身近な話なのだと思います。子どもが巣立った後の夫婦にはどのような状況(間柄)にあるかで多様化していますね。一緒の墓には入りたくない...ってよく聞きます。

一度嫌いになると...なかなか辛辣ですね。男性よりも女性の「嫌い」は深そう(絶対に?永遠に?許さない=修復不可能)な気がします。男性はどこかで「まぁ~いいや」みたいなところがありますね。

友蔵さん、応援してます(#^.^#)
uparin
レイさん
こんにちは!
コメントありがとうございます😊
濃厚接触から8日経過。どうやら大丈夫なようです。
ニイト君の部屋のドアを開けると冷蔵庫の扉を開けた時のような冷気が来ます❄️
そこまでガンガンに冷やさなくても…。電気代のこととか全く考えてくれない。

この暑さの中、自転車で高校見学は大変💦
娘ちゃん、本当によく頑張ってるよね。
息子君も元気かな?

私も生理的に嫌いになるともうダメって思うけれど、旦那のことを生理的に嫌いになっても一緒に暮らすってキツイだろうなぁとこの本を読んで思いましたよ。
手に職があれば離婚しても生活できるからね〜。
Lei
こんにちは!
ニイトくん、感染せずに済んで良かったです。
クーラーの中で、、、この暑さ、外は危険だし、暑いだけでやる気が起きずですからね💦
ウチも、ずっとクーラーの中ですよー。
娘は、初高校見学に行きましたけどね。
自転車でだから、汗だくで帰ってくるだろうな。中学の三者面談もあるし、この後も部活体験、授業体験。いくつかの学校に行く予定だから、コロナには気をつけないと。家族もですよね。

女の人は嫌いになると、とことん嫌いになるの分かります。私も若い時はそういうところあるかもな。今は、あまり関心もなくなってきたかなぁ。嫌うのも面倒?そんな感じです。もう無関心になるかな。
嫌いって、まだ相手を気にしてるって事だから。
uparin
@25253674 マリさん!
コメントありがとうございます😊
暑いですね〜🌞

なんとか症状出ずに1週間経過。もう大丈夫よね〜?
ご心配いただき、ありがとうございます😌

この本、なかなか深かったです。
同じ空気を吸うのも耐えられない人と我慢して暮らすなんて、大変だわ…
「一度嫌になると…」は私も共感します。
離婚した時の女友達の反応なども、あ〜、うんうん、そっか〜、なるほど〜って感じ😅
色々参考になったわ〜(今のところそういう予定はないですが)

老眼、私は40代半ばから。
もともと近眼なので、逆にメガネを外すと小さな活字が読めます。
25253674
こんにちは😊
暑いです🥵

ニイトくん もう 大丈夫そうですね☺
良かったε-(´∀`;)ホッ
隔離解除しても 自室にいるって
次女も きっと 隔離しても影響ないんだろうな~て思ってしまいます😅

本のお話
奥が深そうです
女は一度嫌になると……て部分
わかるわ~
昔 「同じ空気を吸うのが耐えられなくなったらおしまいだよ」て
友人達と話したことがありました😅
夫婦は夫婦にしかわからないことがあるっていうけど、夫婦でも 互いに本人にしかわからない感情があるものですよね
何でもバランスなのかあ~とも思ったり…
人間、いつ 何が起き どう変わるかもわからないから。

私も読書したいです!
ただ、老眼がね〜( ;´Д`)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書」カテゴリーもっと見る