お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

9.11アメリカ同時多発テロ事件

2006-09-11 | 医療・健康・危機一髪
2001年9月11日。
あの日の衝撃は忘れないようにしたい。

Wikipedia:
September Eleven Terror Attacks

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夜11時頃。
ネットに繋いで、チャットをしながらTVを見ていたら、
飛行機が世界貿易センタービルに突っ込んだというニュースが流れた。
現場中継のカメラが、別の旅客機が近づいてくるのを映した。
スローモーションの映像をみるような感じで、
突入した航空機が爆発するのが映し出されていた。

両方の棟が崩壊する映像はさらに衝撃だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オサマ・ビンラディンが指示したとされるテロ。
ハイジャックされた4機の大型ジェット旅客機が、
アメリカの主要施設に激突して、約3,000人の犠牲者が出た。

2機がニューヨークのマンハッタンに、
別の2機がワシントンD.Cに。

午前8時46分、貿易センタービル北棟に突入、爆発。
9時3分に南棟に突入、爆発。
9時38分にアメリカ国防総省に激突。
10時3分に、ピッツバーグ郊外に墜落。

アーニー・コロンというイラストレーターが、
9・11報告書を漫画にして出版。

犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りいたします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変身うさぎ | トップ | 埼玉でオットセイ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見てました・・ ()
2006-09-11 18:01:58
9/11・・・



何もする事がなく私はあの日、一人でTVを見てました。

(旦那は途中で帰ってきて、「何の映画?」って言ったのがすごく印象に残っています。)



ほんとに、ありえない光景でしたよね。

今、思い出しても怖いです。悲しいです。



アメリカに住んでいる友達と冬まで連絡がとれなかった事、テロの後も「タンソ菌」で被害が増大など・・。

日本にいてもとても不安でした。



あの日の事は、絶対にみんな忘れられないよね。



犠牲になった人たちには本当に心からご冥福を祈らせていただきます。

また、勇気ある行動で命を落としたレスキュー隊、消防隊等の方々には最大の敬意を示すとともにご冥福をお祈りいたします。



何処の国でも2度とあんな悲劇は起こらないで欲しいですよね・・・。



返信する
リンクさせていただきました。 (なるもにあ)
2006-09-11 21:17:02
阪神・淡路大震災と同時多発テロ、

この2つは、

ありえない映像として、永遠に記憶に残ると

思います。



アメリカの生活レベルでの復旧のはやさも

印象的でもありました。

「生活していかなければならないから」

という周辺住民等、

失われたものと同等に残されたもの、について

考えさせられる事件でした。



人類として記憶しつづけなければならない

できごとだと思います。

返信する
忘れてはならない (ジイ)
2006-09-12 03:16:22
あの時は第三次世界大戦のはじまりか!というような報道もありましたが、犠牲になった人のことは忘れてはならないと思います。アメリカという国はいろいろなところでいろいろなことをしていますが、犠牲になったのは罪のない市民です。武力行使、制圧いろいろな言い方があるでしょうが、犠牲になっているのは、市民です。イラクで空爆や地上戦によって犠牲になったのも市民です。いつになれば人間同士は醜い戦争、紛争、殺し合いをやめるのか。
返信する
コメント感謝です。 (うおこ♪)
2006-09-12 10:58:29
難しいテーマにコメント有難う御座います。



★夢さん

お友達と連絡取れなかった時期は心配だったでしょうね。

旦那様のように、私も映画を見るような感覚でニュース見てました。

報復の連鎖が、いつかストップすることを願ってます。



★なるもにあさん

死について、いろいろ考えることが出来ました。

記事紹介有難う御座います。

事故や事件を風化させないって、

大切なことですね。



★ジイ

今でもアラブ系アメリカ人が不当逮捕されたニュースがあったり。

差別で憎しみの気持ちをぶつけないで欲しいと思うのだけど。
返信する
Unknown (とーい)
2006-09-13 17:24:23
「何の映画?」

大多数の人がそう思った映像ですよね・・・

それだけ平和?安全?によりかかりすぎていたからなのかもしれないです。



1機目がぶつかったあとTVのニュースで知り、リアルタイムで2機目の激突を見ていました。



ここでやっと「ああ・・・テロなんだ・・・」



そして崩壊・・

頭の中が真っ白になった瞬間でした。



あそこまで無差別に人間の命を奪うことに、意味があるのだろうか?

数多くの人生を断ち切る権利が誰にあるのだろう?



今現在、暴力と破壊のループは続いています。

誰かが勇気を持ってこのループを切らないと、犠牲者が増えるだけな気がします・・・・

でも、当人にしてみたらそう簡単に許せないんでしょうけどね・・・

返信する
難しい問題です。 (うおこ♪)
2006-09-14 09:08:05
★とーいさん

無差別殺人に聖戦という理由づけをして命を落とすことに使命をかけたり。

暴力と破壊のループは、どこかで許しあわないと駄目なんでしょうね。

家族や愛する人が殺されるような事態になった時に、犯人を許すことができるのかどうか考えると、

かなり難しいような気がします。
返信する

コメントを投稿

医療・健康・危機一髪」カテゴリの最新記事