お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

埼玉でオットセイ。

2006-09-12 | 趣味

▲アシカとオットセイは同じ仲間。
6月に行った「あわしまマリンパーク」のアシカ君。

アシカはつるつるした体だけど、
オットセイは体毛でゴワゴワしている。

埼玉県で発見されたオットセイ。
最初は「オットセイらしき動物が田んぼで捕獲された」と。
衰弱していたので、
上野動物園の病院に運ばれたというニュースが。
元気になったら海に帰されることも決まったらしいね。

セイウチとアザラシとオットセイ、
どう見分けるのか調べてみた。

セイウチ:大きな牙がある。
アザラシ:這うだけ。
アシカとオットセイ:後ろのヒレが前を向いて歩行出来る。
耳がちょこっと出てる。
上体反らしが出来る。

アシカはツルツルしてるけど、
オットセイはゴワゴワ。

海から川を溯上するのって、鮭みたいな子だね。
迷うとしても、途中でへこたれなかったのはエライ。

埼玉の川越で見つかったから、
サイちゃんとか、カワちゃんとか命名されちゃうのかな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9.11アメリカ同時多発テロ事件 | トップ | 記憶絵 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イモちゃん (ほの)
2006-09-12 13:17:58
川越は江戸時代からのサツマイモの産地。

今でもお土産の定番は芋羊羹。

名門の県立川越女子高校の愛称は「芋女」。

卒業生も自慢げに「いもじょ」と呼んでいます。

ジャージの色が紫イモ風だとも聞きました。



だから、オットセイの愛称は「イモちゃん」で決まり。
返信する
遡上 (りゃく)
2006-09-12 14:13:40
ウチから歩いて1分もしないトコに、ヤツが遡上してった川があるのだ。

川には何種類もの鳥がいて、鳥達もさぞかし驚いたコトでありまショー。

色んなモンが流れてはいるが、まさかオットセイが流れているとは…

明日にでも、河童が流れてないか探しに行こう( ̄◇ ̄)
返信する
全クリア! ()
2006-09-12 14:57:02
アザラシとアシカの違いがよくわかってなかったので、なるほど~、勉強になりました!

早速息子に書いて見せなきゃ!(ヤッパ・・やめた<マンドリル思い出し中w)



そうそう、あと・・海の怪物「トド」ってのが小樽の水族館にいまして、めちゃでかいんですよ!!

多分、大きいやつだったら・・・・人間なんて丸呑みできちゃいそう・・(恐)だけど、芸達者なんですよぉw



うちの近所にも流れてこないかなぁ~。

多分、この辺であえるのはキツネか・・ちょっと奥地に入れば「熊」
返信する
(^◇^) (うおこ♪)
2006-09-13 10:19:28
★ほのちゃ

芋女って愛称に誇りを持てるっていいね。

イモちゃんか(笑)

川越行った時に芋関連商品多かったなぁ。

芋珈琲とか、芋ビールとか。

また散策に行ってみたいなぁ。



★りゃくちゃ

かっぱの像とかあったよね。

オットセイが泳いでいたところを目撃した人がいたら、

かっぱと間違えて驚いたかも。

夜に移動していたら、妖怪に見えたんじゃないかなぁ。





★夢さん

マンドリル絵は味わい深いものがありましたねぇ。

是非オットセイとアザラシも。( ̄◇ ̄)

小樽水族館は自然な感じに作られていて良さそう。

北海道だと、旭川の旭山動物園に行ってみたいです。
返信する
Unknown (とーい)
2006-09-13 17:27:08
自分も違いが理解できないです^^;

でも、そもそもなんで田んぼに・・・?

見つけたほうもびっくりしただろうなぁ・・・^^;

返信する
迷うにしても。 (うおこ♪)
2006-09-14 09:10:43
★とーいさん

どう違うのかって解らないですよね。

発見された周辺ではカッパの生息地らしいので、

カッパも驚いたことでしょう。(≧∇≦)

返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事