私たちは、古い時代の音楽を調べるとき、古代の遺跡や遺品などから歴史をたどり、そこにどのような音楽があったかを知ることができます。また、現代の未開民族の音楽などからも、当時の音楽を想像することができます。9世紀頃までは、一つのメロディーだけによる歌、単旋律音楽が歌われていました。その例としてグレゴリオ聖歌の一部を聞きましょう。
●グレゴリオ聖歌
ローマ・カトリック教会の伝統的な単声典礼聖歌。創始者といわれたローマ教皇グレゴリウス1世(在位590~604)にちなんでこの名がある。
9世紀ごろからは、二つ以上のメロディーを重ね合わせる音楽、多声音楽が作られました。では、2声の音楽、オルガヌム「力強き神よ」を聞いて、単旋律音楽との違いを味わいましょう。
http://ml.naxos.jp/opus/199318
やがて中世になり、教会中心の社会が築かれると、教会の音楽が、音楽発展のための原動力となってきました。
●オルガヌム「力強き神よ」
11~13世紀にかけて行われた初期多声音楽。オルガヌムとは、グレゴリオ聖歌旋律に対声部を付加した他声楽曲。
忠誠の終わりには、吟遊詩人が濯われ、ルネサンスのころには、市民の間の音楽も向上してきました。このころは、表紙やリズムのはっきりした音楽が、次第にさかんになってきた時代です。では、15世紀に市民の間で歌われたシャンソン「春の日」を聞きましょう。
私たちは、古い時代の音楽を調べるとき、古代の遺跡や遺品などから歴史をたどり、そこにどのような音楽があったかを知ることができます。また、現代の未開民族の音楽などからも、当時の音楽を想像することができます。9世紀頃までは、一つのメロディーだけによる歌、単旋律音楽が歌われていました。その例としてグレゴリオ聖歌の一部を聞きましょう。
●グレゴリオ聖歌
ローマ・カトリック教会の伝統的な単声典礼聖歌。創始者といわれたローマ教皇グレゴリウス1世(在位590~604)にちなんでこの名がある。
9世紀ごろからは、二つ以上のメロディーを重ね合わせる音楽、多声音楽が作られました。では、2声の音楽、オルガヌム「力強き神よ」を聞いて、単旋律音楽との違いを味わいましょう。
http://ml.naxos.jp/opus/199318
やがて中世になり、教会中心の社会が築かれると、教会の音楽が、音楽発展のための原動力となってきました。
●オルガヌム「力強き神よ」
11~13世紀にかけて行われた初期多声音楽。オルガヌムとは、グレゴリオ聖歌旋律に対声部を付加した他声楽曲。
忠誠の終わりには、吟遊詩人が濯われ、ルネサンスのころには、市民の間の音楽も向上してきました。このころは、表紙やリズムのはっきりした音楽が、次第にさかんになってきた時代です。では、15世紀に市民の間で歌われたシャンソン「春の日」を聞きましょう。
2015/1/4(日) 午前 9:31
ローマ・カトリック教会の伝統的な単声典礼聖歌。創始者といわれたローマ教皇グレゴリウス1世(在位590~604)にちなんでこの名がある。
9世紀ごろからは、二つ以上のメロディーを重ね合わせる音楽、多声音楽が作られました。では、2声の音楽、オルガヌム「力強き神よ」を聞いて、単旋律音楽との違いを味わいましょう。
http://ml.naxos.jp/opus/199318
やがて中世になり、教会中心の社会が築かれると、教会の音楽が、音楽発展のための原動力となってきました。
●オルガヌム「力強き神よ」
11~13世紀にかけて行われた初期多声音楽。オルガヌムとは、グレゴリオ聖歌旋律に対声部を付加した他声楽曲。
忠誠の終わりには、吟遊詩人が濯われ、ルネサンスのころには、市民の間の音楽も向上してきました。このころは、表紙やリズムのはっきりした音楽が、次第にさかんになってきた時代です。では、15世紀に市民の間で歌われたシャンソン「春の日」を聞きましょう。
2015/1/4(日) 午前 9:31