シエスタのお昼寝 ・・・ Siesta公式ブログ

Siesta(シエスタ)のメンバーによる「寝言」をお聞きください!

ありがとうございました!

2016年08月27日 | kumiko
kumiko(vo)です♪

あーーみなさーん(T_T)
昨夜は足元の悪い中、お越しくださって本当にありがとうございました!

昨日のSiestaのライブ、如何でしたか?

今回のお題はDUO!
いつもは4人が集まってシ・エ・ス・タなんだけど、シタ、スタになると結構ハラハラな瞬間が沢山ありました。

いつも皆に支えられてるからビートがサウンドが出来てるんだって、改めて痛感したライブでした(涙)

自由に動くのが恐々なところも沢山あり、ドッカーーンヽ( ̄▽ ̄;)ノとまではいきませんでしたが、本来の姿を見れたような気がしますm(_ _)m

ドンマイ!ドンマイ(T_T)Siesta!!

これからも瓦重ね割りのように、バキバキと前進していきますので、どうか皆さん!!叱咤叱、、激励でSiestaを育ててやって下さい!

宜しくお願い致します!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マイク その2

2016年08月26日 | Tohru
佐野です。

前回マイクの事について書きましたが、補足を…

「ヴォーカリストさん、自分に合ったマイクを買うとイイヨ」みたいな話をしましたが、
マイクを買えばすべてが解決する訳ではありません(爆)。

マイクの「使い方」というのがあって、コイツを研究してマスターしない限り、
マイクが「真珠」や「小判」になってしまいます(笑)

ヴォーカルマイクの使い方で一番肝心なのが「距離」。
つまりマイクと口の距離をどうするか? ですね。

通常のヴォーカルマイクは「単一指向性マイク」と言って、
マイク正面が一番感度が高く、背面は感度が低い、
という状態になってます。

この指向性のおかげで、ステージ上で大きい音が出してる人がいても、
(普通ヴォーカル以外はみんな音がデカいですが(笑))
ある程度「声」だけを拾って、音を大きくする事が出来るんですね。

で、この指向性ですが、通常マイクの背面側に「スリット」や「穴」
を空けることによって作り出しています。

なのでヴォーカリストの皆さん、マイクの背面側のスリットや穴を
握ってる手で塞がないように注意してくださいね!
マイクの「持ち方」を研究しましょう。

脱線しましたが、この「指向性」というものを得るために、
マイクは、大変重要な事を「犠牲」にしているんですね。

それは・・・
「マイクと音源との距離で特性が変わる」
という事なんです。

本来マイクは、音源との距離で「マイク自体の特性」は変わったりしないのですが、
マイクに「指向性」を持たせる事で「特性が変わるマイク」に変身してしまうのです。

どう変わるのかと言うと、
「音源とマイクの距離が近くなると「低音」が膨らむ」
というものです。

これを「近接効果」というのですが、
この効果がどれくらい出るかは、それぞれのマイクの構造次第なんです。

ヴォーカリストさんは是非(単一指向性の)マイクを持って、
口からマイクを離してる時の音色と
口をマイクにくっ付けてる時の音色の違いを聞いてみてください。

口を近づけると「音量」も上がってしまうので、
聞こえる音量を調節しながら聞き比べてみて下さい(重要)。

口を近づけていくと「低音の豊かな声」になっていきますよね。
さらに近づけていくと「ボワボワな低音の声」になりますが・・・(笑)

ここで肝心なのが、
「どのマイクの時に、どの距離が一番自分の声がイイ感じになるか?」
を自分で記憶しておく事が重要です。

サウンドチェックやリハーサルの時に「1分だけ」ヴォーカリストのために
時間をもらって、こういうチェックを自分でしておくと、
その後きっと役に立ちますよ!

ただマイクが変わる度に適正な距離が変わり、
それをいちいち記憶しておくのも面倒ですよね?

それに、近接効果で現れる特性は、イコライザーなどでは
簡単に作り出せない特性なので、同じ「低音が膨らむ効果」といっても、
マイクごとに違う「味」があるんですよね。

なので、
「自分の声にマッチしたちゃんとしたマイマイクを持ちましょう!」
そして、
「そのマイクの、自分にとっての適正距離を見つけましょう!」
という話になるわけです。

他にも考慮しなきゃいけないことは、まだまだたくさんあるのですが、
続きはまた・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「囲炉裏」でしたm(_ _)m

2016年08月25日 | ayako
明日、キャリーリーライブの20時〜出演される
男性2人組のユニット名は、

「囲炉裏」

でした‼︎m(_ _)m

漢字を間違えていました(>_<)

すみませんでした!m(_ _)m



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はキャリーリーライヴです!

2016年08月25日 | ayako
ayakoです!


昨日は過ごしやすかったですが、今日もまたあっついですね(>_<)

でも朝晩が以前より寒く感じられ、梨も出始めて「秋だな〜」と思うこの頃v(^-^)v

暑いのもあともうちょっと!
みなさんがんばりましょうね\(^ー^)/

さて!明日の夜はキャリーリー弓ヶ浜店にて恒例のCARRIE LEE GOLDEN FRIDAY NIGHTです!

20時〜は、男性2人組、アコースティックギターと歌の「囲炉裏(いろり)」

Siestaは21時〜です♪

今回はいろんな組み合わせのデュオがありますのでお楽しみに!

それではみなさんのお越しをお待ちしてまーす\(^ー^)/

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バケツで稲づくり日記⑨

2016年08月24日 | yoko
yoko(key&おにぎり)です

バケツ田んぼ、すくすくと成長し穂も大きく膨らんできました(^-^)
成長と同時に土の根がはるんでしょうね。

なんと、バケツに亀裂が入ってしまいました!

水をあげてもあげてもカラッカラ!
これは大変と、とりあえず、、



もうひとまわり大きなバケツに変えるまでは、たらい田んぼです(汗)

それまで、頑張っててねーー!(^人^)

♪Siestaライブ情報♪

☆8月26日(金)
「キャリーリーGolden Friday Night」
場所:キャリーリー弓ヶ浜公園店
時間:20時~囲炉裏 21時~Siesta
※1オーダーお願い致します(^-^)

8月28日(日)
街オン MACHI-ON
場所:米子市公会堂野外ステージ(前庭)
時間:12:00~
料金:無料
出演:Jah-la,THE GANG LICENSE,向日葵,NicoNoco,遠藤波津輝,BIBA FURI,Tha HieroPhant Green,江角憲樹,ESHICO,Siesta,Leap'n'skip,郷原弘之,ロドリゲスとパンチョス君,SNS,60%男子,亀姫,Pori,他

♪メディア情報♪

「地球とのやくそく♪コンサート(6/29開催イベント)」
中海テレビ ch331 パブリックアクセスチャンネル
8月27.28.29日 朝6時~深夜3時
リピート放送

コメント
この記事をはてなブックマークに追加