うんてかたB-side

北海道在住なかちーのお気楽サイト「うんてかた」のブログサイドです

札幌一日観光

2007年05月04日 20時03分02秒 | 旅行/日本橋
GWも半ばTAKE-ONさん、あゆみさんの三十路メガネトリオで地下鉄移動による札幌観光を決行。初めてドニチカキップ(土日祝のみの一日乗車券/500円)買ってみました。普段は初乗り200円なので絶対おトク(札幌は交通費がとにかく高いのだ)。
朝9時に集合という事だったのですが…

・二十四軒駅/中央卸売市場 場外市場
朝早くから待ち合わせたのは市場で海の幸満載の朝食を摂るためなのでした。この市場に来たのは3人共初めて。「ここは築地か函館かー!?」と思うくらいの活気にビックリ。凄い観光客の数でした。「地元客って絶対うちらぐらいだね…」と試食をつまみつつ、食堂を物色。「寿し処 平野屋」というお店の丼メニューが安くて美味しそうだっので入ってみました。私は「まかない丼(800円)」を注文。

マグロ、サーモン、ハマチ、ツブ、イカ、イクラなど盛り沢山のネタで美味しかったです。青果市場や昔ながらのスーパーも隣接しており購入意欲をかき立てられたんですが、この後も予定が一杯だったので断念。

・琴似駅/足湯
コルテナという商業施設の中にある無料の足湯へ。目の前にはツタヤとスタバがあり何やらまったりとした不思議な空間。浸かって10分程で汗ばんできて、足が凄く軽くなりました。

それにしても琴似のあまりの栄えっぷりにビックリ。めっちゃ賑やかな繁華街なんだもの。自分達の住んでる地域の地味さ加減から、物凄く敗北感を覚えました(笑)

・宮の沢駅/イシヤチョコレートファクトリー
「白い恋人」の製造ラインが見学できる石屋製菓のチョコレート博物館です。ガラス越しに甘い匂いが漂ってきます。割れせんならぬ割れクッキーの行方が気になる所。

他にもチョコレートの歴史資料やアンティークコレクションなど見所も沢山。チョコレートラウンジやケーキバイキングは満席でかなりの行列だったので、ここでのデザートは諦めました。とにかく家族連れが多く、駐車場は2時間待ち。地下鉄で来てヨカッタ~。館内で中学時代の友人とバッタリ会って驚きました。娘さんが12歳というのにもビックリ。しかもその友達、中学の頃と全然変わってない…何でじゃー!

・発寒南駅/駅見学
今まで一度も利用した事がない駅ということで降り立ってみました。たぶんこれが最初で最後だと思う。ホームは閑散としており、地上に出ても何もない…住んでる方スミマセン 駅の看板下で記念撮影してた私達、かなり怪しかったです。

・大通駅/大通公園
デパ地下でお惣菜やおにぎりを買い込み、テレビ塔下のベンチで昼食タイム。お二人は小樽地ビールを片手に。だんだん日が陰って風も出てきて寒くなってきた…

・幌平橋駅/渡辺淳一文学館
あゆみさんの希望により行ってみました。中島公園裏手にあります。生原稿や資料、写真パネルなどの展示物をしばし見学。実は失楽園も愛の流刑地も観た事なかったりして。建物がシックでカッコいいな~と思っていたら安藤忠雄さんの設計でした。吹き抜けになってる図書館はまさに私の理想の書庫

・中島公園駅/JRバスで伏見方面へ
TAKE-ONさんのお友達が働いているというオサレなカフェ「SUVACO」へ。こんなズボラな格好で入ってもいいんですか!?というくらい高級そうなお店。パーティールームとしての利用もできるそうです。私はデザート盛り合わせを注文。盛り付けも素敵~♪

ホントはこの後藻岩山ロープウェイに行く予定だったんですが、疲労と寒さにより中止。「ムーラン・ド・ギャレット」でパンを買って帰ろうという事になりました。有名なパン屋さんなんですね。ハード系のパンが多く、私の好きなキッシュっぽい食事パイ系も多数。帰ってから食べたんですが、チーズが効いてて美味しかったです。再びバスに乗って駅に向かいます。

・円山公園駅~大通駅
大通駅で再度乗り換え。二人とはここで別れ、私は疲れた体を癒しに日帰り温泉へレッツゴー

・すすきの駅/ホテルパコジュニアススキノ
電車通のはずれにあるビジネスホテル内の温泉施設。小さいんですが泉質がかなりイイ!天然ラドン温泉とブラックシリカ入りジャグジーがあり、サウナも露天風呂もテレビ付きのため飽きずに入れます。そしてアカスリが安い!入浴料+30分コースで3700円。通常の入浴料が2100円なのでかなりお得。職場から近いので仕事帰りに寄れるぞ~

かなり内容の濃いコースでしたが、こういうのも「大人の休日」というんでしょーか。札幌再発見ってコトで。いい運動不足解消になりました。この後の筋肉痛が恐いです

札幌遠征 (もっぷ)
2007-05-09 08:56:39
おはようございます。

札幌一日観光ですか~いいですね。
年に1回は帯広から札幌に遠征しているのですが、
去年は用事で日帰り、今年はまだ出かけていません。
出かけても中心街を友人とブラブラと言うのがほとんどかな。
あとはアニメイトとまんだらけとか…
ホテルパコジュニアススキノは温泉があるんですね。
いつも中島公園の近くのホテルパコ札幌を利用しているから、今度は替えてみようかな。

筋肉痛、お大事に!
まかない丼おいしそう (miyuki)
2007-05-09 20:22:49
こんばんは~。
まかない丼の写真が見たくて遊びに来ました。
スゴイ充実の一日じゃないですか!締めがお風呂っていうのも魅力。パコ、今度行ってみますね。
ぜひぜひ (なかちー)
2007-05-10 12:36:23
パコジュニアはオススメです!駅から離れてるから穴場!
夜はほとんど宿泊客の利用と思われます。
夕飯時を避けたら貸し切り状態になってましたよー。

>もっぷさん
アニメイトはたまに行くんですが、まんだらけは未体験。
店員さんがコスプレしてるとか聞いたことがあるんですが…
今の新しい職場にオタク仲間がいるかどうかまだ読めず(笑)

>miyukiさん
市場で朝食ってのも初めてでした。
私的には二条市場より明るく広々としてる分、
雰囲気よかった感じがします。
他の二人が食べた丼も味見させてもらったら旨かったっス~!
歩きましたよねー (TAKE-ON)
2007-05-14 00:36:33
珍しく健康的なイベントでしたね。とても楽しかったです!
テレビ塔の展望台にある、産まれた日の新聞を印刷してくれる機械、ぜひ見てみたいので、こんど一緒に上ってください。

さて、そのうち第二弾行きましょうか(^^
お疲れさまでした~ (なかちー)
2007-05-14 22:19:41
>TAKE-ONさん
その新聞忘れてたー!私も欲しいっス!
ベタな観光もなかなか面白かったですよね。
じゃー次は時計台と羊ヶ丘とラーメン横町あたり?(笑)
ども! (あゆみ)
2007-05-19 16:05:03
コメント遅くなりました~。
あの日はかなり歩いたよねー。
札幌再発見!って感じでかなり楽しめました。

私が一番感激したのは市場で出会ったママレモン♪
どもども! (なかちー)
2007-05-20 14:18:07
>あゆみさん
毎日あれだけ歩けばギックリ腰になる事もないんでしょうね…
うわーん、絶対無理~!(T△T)
あれから白い恋人が食べたくてしょーがないんですが、
地元なのにわざわざ買うのもなーって感じで迷ってたりして。