鵜の浜なび - まんぷくブログ

新潟県上越市にある鵜の浜温泉からお送りする、グルメ・レジャー情報!!

ひとりごと

2007-05-17 12:52:49 | Weblog
最近管理人トドさんが思っていることを少しお話します。
地球的温暖化が叫ばれているいる中、最近気候の変化が大幅に変わってきたような気がします。
海水温の上昇による海の中の生き物の分布が変わって来ています。
この事は、我々の地引網にもおきて来ているのです。
最近の地引網は季節的変化ではなく明らかに暖かい海水温によって少し南で見られた魚が入るようになって来ました。
この事は良い事か悪い事かは、分りませんが自然界にとっては大変な出来事だと思います。
また、最近日本のあちら、こちらに光化学スモック警報が発令されましたが日本の70年代の経済成長期に戻ったのかと思いましたがこれは、昔の日本が今の中国経済だと思えば納得できる事かも知れませんが・・・先日海を見ていると黄色い線上になった大気が能登沖から新潟の沖合いにくっきり見えました。
こりが光化学スモックかと初めてめにいたしました。
こんな大気が毎日中国から来ている事に対し心が痛くなりました。
私自身、最近見た中で赤潮を生まれて初めて見ました。
これほどまでに自然が壊れているのかと思い知らされました。
我々の大事にしている自然が他国が壊していき、私ども自身が何もできずに指をくわえて見ているこのもどかしさ・・・本当に残念に思います。
東アジアの皆さんは、領土問題でギクシャクしているようですが目先の利益よりこれからどう生きていくのかを自然環境の重大差を理解し今後の子孫に残していく事が今、生きている人の本当の意味の仕事だと思います。
大事なのは自分が環境に対して何を出来るか、何を実践しなければならないのかを一人一人考え行動していく事が解決に繋がって行くと信じます。
独り事でした。  トド管理人


最新の画像もっと見る

コメントを投稿