どんなに

おいしいものを食べても。

どんなに

素敵なものを買っても。

どんなに

楽しい予定でいっぱいでも。

やっぱり大人は、

さびしいものだよね。

 

この詩は、「さびしい」=「ネガティブ・不幸」というふうに描いたわけではないんです。

あきらめに似た、少ししみじみしてしまうような。

昔を思い出して、少し笑ってしまうような・・・。

「誰かに頼りたい!」とか、「一人はいや!」という、悲壮な感じでは、決して決して、ありません。

 

さびしくない大人なんか、いるのでしょうか?

 

若いころとはあきらかに違う。心身ともに。

でも、「若いころはよかった」というのも、絶対違う。

少なくとも私は、今が一番幸せ。

 

体力が落ちた、という事実は、この際どこかに置いといて。。。



あの頃とかわったところ。

「怖いもの知らずではなくなった」

「可能性が無限大だとは思わなくなった」

「自分は若い。と、ちょっとだけ思えなくなってしまった」

「でも、手放す楽さを知った」

 

そんなところでしょうか。

 

これを見て、知人が「えー、私楽しいよー?」と。

う~ん、そーいうんじゃないんだよ。私だって楽しいよ。

「さびしい」の反対は、「楽しい」ではないと思うのよ。

「さびしい」と、「楽しい」は、共存するんだよ。大人になると。

これは、線がひとつひとつ、小さな小さなビーズで描かれています。

色々なところから、私のもとへ集まってきた素材。

アンティークだったり、もう作っていなかったり、というビーズもあります。


全部、黒。

キラキラ光る、パイエットやビジューは、一切使っていません。

布も、真っ白から 試行錯誤して、思う通りの色に染め上げました。

皺もわざとそのまま生かして額装してもらいました。


刺繍のアクセサリーは、他にかわいいのを作るセンスの良い人がたくさんいます。 

でも、私はもっと違う事もやりたい。

もっと、人の心を抉るような、魂の叫びを表現したい。


私は、無理にポジティブな方向に表現を持っていって、人をはげましたり、勇気づけたり、というつもりは、毛頭ありません。

これが、ありのままの、正直な、自分。

等身大の41歳です。


本当は、詩なんて書く柄でもないし・・・、なによりそんなことずっと避けてきました。とてもはずかしい。

でも、「精神的に乳を見せる」事をしなければ、心に響くものなんて、作れないのかもしれません。



これから、このシリーズでどんどん生み出す予定です。

・・・大変そうだけど。

 


Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 感謝、感謝。... 願いと、祈り... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。