昨日の4月3日、無事アトリエが6周年を迎えました。

 

別段そんな感慨深くもないんですが、今通って下さる生徒さん達には、感謝しなきゃなぁと思っています。

ありがとうございます。

 

 

 

今日から7年目。

 

 

刺繍を始めてから11年。

 

 

一番大切な「芯の部分」がブレないように努力する反面、技術やデザインは大きく変化して広がってきたなと、最近凄く思います。

 

 

いつも生徒さんには言っていますが、

私が刺繍を始めた頃に、肝に銘じていたこと。

 

 

 

「教えてもらうテクニックを、その通りにやっているだけでは、絶対自分のものにはならない」

 

 

 

自分の作品を作りたいと思っている方は、特に、です。

 

 

すぐに結果を求めて落ち込む生徒さんも多いですが、そんな簡単な技術を習っているのではないんですよ。

 

私だって今だに生徒さんの前で見本を刺す時、新たな発見があるくらい。

各100回以上は刺しているのに、です。

 

 

まずは、1日でも、1時間でも多く、クロッシェを持ってみましょう。

 

.

なーんて事を割と厳しくわーわー言っている教室です。

大丈夫、みなさん笑ってますから(笑)

怖くない怖くない!(笑)

 

 

.

開講当初は「そこまで必死にならなくてもいいのかなぁ」「もっと簡単でよいのかな」と思ってしまうような事も沢山ありました。

 

 

自分の美意識まで熱く伝えなくても、軽く楽しければよいのかなとか。

 

 

でも、一周回って やっぱりちゃんと感じている事は 必死で伝えようと。

 

 

私が良いと思うバランスとか、美しさとか。

 

 

簡単じゃなくても。

 

 

うちは、お茶を頂いて優雅に社交しながらみたいな「サロンタイプのお教室」ではないので(笑)

ま、なんでだろ、私にそれを求める方はいらっしゃいませんが。

 

 

 

私もまだまだ発展途上。

 

頭の中に割と色々試したい事が沢山。

もっとブラッシュアップしたい所も多々。

 

やっぱり、目指す所は「ほっこり」とか「ぬくもり」とか「おもしろ」とか「ザ・ハンドメイド」とかではなく。

 

 

「圧倒的」でありたい。

 

 

 

そこを目指して、今いる58人を引っ張って行きたいと思っています。

 

 

7年目も、どうぞ宜しく。

 


Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 2018年2月21日... 京都へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。