18年ぶりに1月17日を、神戸で迎えました。

早朝の、凍てついた空気のにおいに、18年前の今日を思い出します。

 

折に触れ、18年前の事をこのBLOGでも書いてきました。
これからも、書いていこうと思います。

私の周りの人たちもそうです。

 

前に、震災後神戸に越してきた友達に「神戸は大好きだけど、1月17日は、ものすごく疎外感を味わう日」と言われたことがありました。

「経験したことのない人にはわからないでしょう?私たちは団結してそれを乗り越えてきたから。」という街の空気が痛いそうです。

 

そういうの、なくしたいな・・・。

 

けど、どうしても震災の事にふれると、そうなってしまうのかもしれません。

どうすればいいんでしょうね。

「この日を忘れないために」と、「神戸に来てくれて住んでくれて、好きになってくれてありがとう」と。

両方大切な気持ち。大事にしなければ。。。

 

そして、まだ復興の進まない東北の空にも祈りを込めて。

 

そういう、これからにしたいです。


Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 5年。いっしょ... 久しぶりの東... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。