見知らぬ男の生活

某男(ぼうお)の日記

秋分の日シュノーケリングその3 柏島のU浜&竜ヶ浜そして秘密の某浜

2021-10-03 | シュノーケリング
2021年9月23日のことだ。
柏島のU浜でシュノーケリングをした。

U浜は一般的な海水浴場ではない。
純粋に海が好きでストイックな姿勢で寡黙にシュノーケリングに打ち込む人にオススメのポイントだ。
メジャー化していろいろな人たちが訪れるようになると、いろいろな問題が起きて遊泳禁止なる危険性がある・・・。
実際、橋の下はそうなった・・・。
だからU浜と言っておく。
いつものように、誰もいない海で独り静かにシュノーケリングをする私であった・・・。
実は深いところにはスキューバダイビングを楽しんでいるダイバーさんたちがたくさんいるんだけどね(笑)。
しばらく泳いでいると、これまで見たことのない船が現れた。
沖に停泊したかと思うと、シュノーケルを着けた団体さんがわらわらと海に入ってくるではないか・・・。
みんなライフジャケットを着用し、インストラクターらしき人が引率している。
まさか、このポイントでシュノーケリングツアーが始まったの???
あちゃ~。
来年の夏はどうなっていることやら・・・(不安)。
動画はYouTubeで公開中だ。

柏島のU浜 Snorkeling in Shikoku, Japan 2021/09/23

四国西南端近くの柏島でシュノーケリング。
場所は島内の某海域(U浜)。
この日の透明度はイマイチで魚影も少なめだったため、いい画は撮れません...

youtube#video

 


続いて柏島の竜ヶ浜でシュノーケリングをした。
正確には柏島の島内ではなく、柏島地域の四国側にある海岸だ。

近くに竜ヶ浜キャンプ場があり、公的に観光資源としてアピールしているポイントなので、堂々と場所の名前を出すことにしている。

シコロサンゴやイソギンチャクが生息しているエリアには多種多様な小魚がいてにぎやかだ。
透明度がいいときには海が青く見えるが、この日は濁りがあって青緑色だった・・・。
動画はYouTubeで公開中だ。

柏島の竜ヶ浜 Snorkeling in Shikoku, Japan 2021/09/23

四国西南端近くの柏島エリア内にある竜ヶ浜でのシュノーケリング。
竜ヶ浜キャンプ場から徒歩で数分の岩場からエントリー。
シコロサンゴとイソギン...

youtube#video

 


最後に訪れたのは某浜だ。
浅場に珊瑚があるため、一般の海水浴客が訪れると踏んで壊れる危険性がある。
また、海水浴場ではないので、観光公害が発生すると地域に迷惑がかかる恐れがある。
そんなデリケートな場所なので、場所はトップシークレット扱いだ。
個人的に「マジで秘密の花園」と呼んでいる。
この場所については昨年の記事で詳しく記述しているので参照しておくれ。

マジで秘密の花園(四国西南マル秘ポイントその1) - 見知らぬ男の生活

2020年8月17日のことだ。柏島でのシュノーケリングを終えた私は次のポイントへと向かった。いつもなら近くの竜ヶ浜にも潜るんだが、この日は柏...

マジで秘密の花園(四国西南マル秘ポイントその1) - 見知らぬ男の生活

 

この海域は慢性的に濁りがあって透明度はイマイチなんだ。
でも、GoProで撮影すると肉眼で見るよりキレイに撮れているから不思議だ(笑)。
動画はYouTubeで公開中だ。

四国西南マル秘ポイント Snorkeling in Shikoku, Japan 2021/09/23

四国西南端近くの某海岸です。浅場に珊瑚があるため、一般の海水浴客が訪れると踏んで壊れる危険性があります。また、海水浴場ではないので、観光公害...

youtube#video

 

動画を見てキレイだと思って潜ったらガッカリするかもしれないぞ。
だから行かないほうがいいぞ。

そんなわけで、秋分の日シュノーケリングのネタは終了だ。
10月に入っても暑いのでシュノーケリングに行こうかどうか迷ったが、迷いがあるときは危ないので行かなかった。
来年の夏が楽しみだ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 秋分の日シュノーケリングそ... | トップ | 伊予富士に登ってみた »

コメントを投稿

シュノーケリング」カテゴリの最新記事