undownで行こう!

☆毎日こんな事でいいのか~っ!!☆

食わず嫌い

2006-10-06 09:59:03 | Weblog
昨日は、仕事先の商品の仕分けと発送作業の手伝いへ。
佐川急便のデカイ倉庫で、ガテンっぷりを発揮した後はご褒美に、長谷観音そばの鰻屋さん浅羽屋へ連れて行ってもらった。

静かな店内で、同じく手伝いに借り出された友人との会話。
友人「あれ?めぐみんって鰻食べられないんじゃなかったっけ?」
私「そう、昔は食べれなかったの」
友人「昔さー、みんなで三島の鰻屋行った時は?」
私「たしか天丼食べたと思うよ」
友人「あれっていつ頃だっけ?」
私「あなたがお腹が大きかった時だから、12年くらい前?」
友人「そんな前か~。たしか6人で伊豆に行った帰りだよね?」
私「そうそう、私がチェロキー買ったばっかでさー、二日酔いの上に新しい革張りシートの匂いでゲロゲロ吐いてたんだよね~

しまった、やっちまった
友人のヒジ鉄が入った時には、すでに遅し。
高級鰻を楽しむまわりの方々の耳には、思いっきり「ゲロゲロ吐いてたんだよね~」の言葉がこだましたのでした。

話を戻そう。
そう、実は10年ほど前まで私、鰻は全く食べれなかった。
二十代の頃、出張で浜松へ行き、接待で高級鰻屋に連れて行かれた時は辛かった
風邪ぎみで熱もあったところへ、大っ嫌いな鰻を食べなくてはならない。
そりゃーもう死ぬ気でごまかしましたよ。
手元に注意が行かないよう、一生懸命相手にしゃべりかけながら鰻をくずし、重箱の向こうサイドへ張りつける。
相手からは死角になり、真上から見ない限り鰻を残したのはわからないはず!と考えたのさ

そんな鰻嫌いの私が、初めて食べたのが、白焼き。
たしか国府津の有名なお店で、その時は気心知れた先輩方と一緒だったので「私、鰻ダメなんです」と言うと、「白焼きなら食べれるんじゃない?」と言うので一口。

おいしいですぅ~

それ以来すっかり鰻好きになり、白焼きだけでなく蒲焼きも大好きになりました!
食わず嫌いって、ホントにあるのね。
レバ刺しもすっかり好物になったし。
食わず嫌いな物のある方、味覚って年と共に変わります。
だまされたと思って食べてみたら、おいし~なんて事もあるかもよ!


こちらもだまされたと思って押して下さいませ。
「人気ブログランキング」はコチラ。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
差がでるよね~ (けいこ)
2006-10-06 23:16:05
鰻って、お店によってぜんぜん違うよね?

家でしか食べたことのなかった私は、別に嫌いじゃないけど、好きでもなかった。

でも、美味しい鰻屋さんのを食べたら、『目からうろこ』だったわ。

スーパーで買う鰻は、そんなに高くもないのに、どうして高級品扱いされてるのか不思議だったもん。

今にして思えば、『浜松の高級鰻店』のうなぎ、もったいなかったね~

返信する
白焼き大好き! (ムウ)
2006-10-07 04:17:21
『浜松の高級鰻店』の店の人、食べた後の器さげたときびっくりしたやろなぁ~

美味しくなかってんやろか?ってショック受けてたりして・・・・
返信する
今思えば・・・ (めぐみん)
2006-10-07 07:14:25
けいこさま☆

子供の頃、ばーちゃんちへ行くと必ず帰りに持たせてくれた鰻の蒲焼き。

あれがまずかったんだわ!

浜松の鰻屋、かなりデカイのが載ってた!

きっと高かったはず・・・あー食っときゃ良かった



ムウさま☆

そうだよね~、速攻で蓋を閉めたんだけど、お店の人、開けてビックリだよね!

鰻屋で、白飯だけ完食!だもん
返信する

コメントを投稿