undownで行こう!

☆毎日こんな事でいいのか~っ!!☆

ゴーヤーチャンプルー

2005-08-06 11:50:23 | Weblog


昨日の夕食は、夏バテに効くらしい、ゴーヤーチャンプルー。
なんせこの暑さ。辛いものとか苦いものとか、なんか刺激がないとね。
私はいつも、調味料をはかったりしないし、あんまり味見もせずに勘で料理を作るので、毎回同じ味には決してならないのだが、今回は、我ながら良いできばえ。
こんなテキトーな私の、参考にならないレシピ。

材料は、ゴーヤーと木綿とうふ、豚こまぎれ肉、卵。
ゴーヤーは種をスプーンでえぐって薄切りにし、塩で軽くもんだ後、水にさらす。
とうふは軽く水切りした後、キッチンペーパーで包んで水気を絞って適当な大きさにボロボロにする。
卵は溶いておく。
鍋にサラダ油とゴマ油少々を熱し、豚肉を軽くほぐして炒めたら、ゴーヤーととうふを加えて炒める。
砂糖と塩を振ってひと炒めしたら、キッコーマンのつゆの素(甘さ控えめなので、私はこれがお気に入り!)を全体にまわしかける。
味がなじんだところで、溶き卵をまたまた全体にまわしかけて、完成!

本当は食べる際に、沖縄の「島とうがらし」をたらしてピリッ!とさせたかったんだけど、ニューカレ土産のとうがらしが漬け込んであるオリーブオイルで代用しました。
これまた本当は泡盛でも飲みたいところだが、焼酎の緑茶割で代用。
なかなか美味しい夕ご飯でした~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、うまそう! (maki)
2005-08-06 18:15:25
ん~~!!おいしそう飲み歩いているわりには自炊やってるよね今度湯河原荘でも作ってよ島とうがらしは用意してあります
返信する
島とう! (めぐみん)
2005-08-07 06:12:23
島とう、いいねぇ~。どこで入手出来るの?

遊びに行った時、教えてね
返信する

コメントを投稿