undownで行こう!

☆毎日こんな事でいいのか~っ!!☆

お雛さま

2006-02-16 17:28:47 | Weblog
あかりをつけましょぼんぼりに~
というわけで、本日ひな祭りモード。
そのわけは、実家に飾られていたお雛さま。



これって私が小さい頃、おばあちゃんが買ってくれたヤツじゃん!
子供の頃は毎年飾られてた気がするけど、10代半ばくらいからずっとお目にかかった事がなかった。
母に言わせりゃ「ハタチくらいまでは飾ってたわよ。アンタが家にいやーしなかったから気がつかなかっただけでしょっ」という事らしいが・・・
でもさすがに引っ越しもしたし、とっくになくなっていたと思っていた。
父が生きてる頃は、車椅子やら介護用品やらで家が狭くて飾ってなかっただけで、今年は久々出してみたそうだ。
買ってもらった時は3段だか5段飾りだったのだが、ケースは古くて捨ててしまった為、やたらと横に長く飾ってあった。

なんとなく懐かしい気持ちになって、うちのお雛さまも飾ってみた。
以前、上司にお土産でいただいた「山口市伊勢大路のうるし塗り」のお雛さま。



ほんわかした表情になごみます。
やっぱ私もおんなのこなんだね~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~~! (maki)
2006-02-17 13:54:15
おんなのこねぇ・・・・実家にあるある家も広かったら飾るよ、絶対やっぱり気になる女子にしときな~~
返信する
おんなのこ! (めぐみん)
2006-02-17 16:16:14
やっぱ「ジョシ」ですかねぇ。

可愛いおんなのこに育ちますように・・・っていうおばぁちゃんの願いがこもったお雛さまのはずなんだけどね~
返信する

コメントを投稿