undownで行こう!

☆毎日こんな事でいいのか~っ!!☆

憶えてますか?

2007-12-19 07:34:55 | Weblog


早速活躍しております『ヤン坊マー坊鉢』。
ダンナさまの実家の畑から抜きたての大根を、イカと一緒に煮てみました。
さすが獲れたて。みずみずしくって美味しかった

ところで皆さま、覚えてますか『EXPO 70'』?
いわゆる『大阪万博』です。
当ブログの読者の方はオトナが多いので、記憶にある方もいらっしゃるかと、ネタにしてみました。

先日母と食事した時に、母が映画「続・オールウェイズ三丁目の夕日」を観に行った話から、万博の話になりました。
1970年と言うと、昭和45年。
わたくし8歳、母と二人で大阪まで見に行ったのを覚えてます。
ダンナさまも、義母と兄弟で行ったそうです。
その頃のお父さん達って忙しかったのか?
イマドキのお父さんみたく家族サービスなんてものには目もくれなかったのね

私の記憶に残ってる万博は、とにかく「暑い!混んでる!」でした。
「月の石」が展示されてるアメリカ館なんて、何時間も並ばなきゃ入れなかった。
並ぶってことが、まだ今みたいに日常的ではなかった頃のこと、なんでこんなに並ぶんだ!と子供ながらに怒ってたような・・・

あとは、泊めてもらった母の友人宅。
新幹線を使って親子で旅行なんて、当時はスゴイ費用だったんだろうな~。
宿泊代節約のため、宝塚時代の友人のおうちに泊めてもらったんだって。
このおうちが十三にあって、ビルの上に住んでたのよ。
まわりはまだ畑ばっかの鎌倉の田舎しか知らない私には、びっくりだったわ~
だってマンションってのも見たことないぐらいだったから、高層階に住んでることも不思議だったし、屋上にビニールプールを出して遊ばせてくれたんだけど、見える景色がビルばっかでなんか怖かった思い出がある。

母の一番の思い出は、帰りの新幹線でビュッフェ車に行ってご飯を食べた時のこと。
私が「ビーフシチュー」がいいって言うから頼んだのに、全然食べなかったんだって!
きっと「食べてみたい~」と思ったけど、運ばれて来たらオトナ味で食べれなかったんじゃないかなぁ。
「自分でコレがいいって頼んだくせに食べないから腹が立って腹が立って・・・だって高かったのよ~」って今さら怒られても・・・

ってか万博の思い出がそれかよっ!!

そんなわけで、ちょっと懐かしい万博の資料を見たい方は、コチラをどうぞ。

あの頃が懐かしい~と、遠い目をしたそこのアナタ。
現実にかえってぶちっとひと押しお願いします。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮明に憶えてるわ (めるめる)
2007-12-19 08:14:04
「こんにちは~♪こんにちは~♪世界の国から~」って、あの南大先生も歌ってたっけね。
うちは、関西やったし結構行ったわ。
毎週土曜日の夜に行ってたと思う。
夜は安かったんかな?
だから、○○館のお姉さんと知り合いになったりで、閉会の時は泣いたわ。
スイス館が綺麗やったなぁ。
あの頃から、光物、イルミネーションが好きになったのかも~。
返信する
知らんわ~ (ゆゆゆ)
2007-12-19 10:46:54
だって まだ赤ちゃんやったんやも~ん!
ってな事言うても だ~れも信じひんわな
もちろん行ったわ。
小学校の遠足でも行ったし 家族ででも行った
でも 人気パビリオンはどこも長蛇の列で 入るのに何時間待ちやったから 結局入ったんは 人気の無いとこばっかよ
ガラガラやけど アメリカ館みたいな一押し物が無いから しょうもなくって な~んにも覚えてないわ
覚えてるのは 暑さだけ・・・
返信する
行った行った~ (yoko)
2007-12-19 15:09:30
学校休んで行ったわぁ~。たしかに暑かった!!
そうなんよね~、一番記憶に残ってるのは、すっごい並んだ事やわ~

あたしも大阪のおばさんちに泊めてもらったけど、たしか団地やったわ。
そんで、水道の蛇口から真っ白の薬臭い水が出て来てびっくり!
あの頃は琵琶湖の水質汚染が問題になってた頃やからな~
今思っても、あんな水飲んでたら都会の子はアレルギーにもなるわな~
返信する
聞かされたです… (オバラです…)
2007-12-19 15:24:25
う~実は、テレビと、親戚の話で…

『行ってみたかった所…トップ3』に入っておりまし

た…

でも、生まれたのが次の年だったので、どう考えても

行き様がなかったのですが…

叔父が土産と写真を持参で、話していました…
返信する
懐かしい~ (けいこ)
2007-12-20 00:42:16
オバラさん、知らんの~?
なんか、反感買うで~

ゆゆゆさんは遠足で行ったんやね~
万博に遠足で行けるのは4年生から上やってん。
私は、3年生やったから、遠足では行ってないわ~

万博、うちのお父ちゃんが作ってんで~。
ま、これは大げさやけど、万博のモノレールの柱を作ってん。
なので、プレオープンに行って(父だけですが・・・)レア物の、ネックレスを貰ってきたわ~。

これ、我が家の唯一の自慢です

返信する
けいこさんへ (ゆゆゆ)
2007-12-20 07:06:59
・・・・・・・鋭い・・・・
返信する
昭和の香り~ (めぐみん)
2007-12-20 07:44:09
めるめるさま☆
毎週行ってたなんて、さすが関西在住!
スイス館、私も憶えてるわ~、すっごいキレイだったよね
私の記憶の中のいちばん古いイルミネーションはスイス館だわ!

ゆゆゆさま☆
えっって驚いちゃったじゃない!!
遠足で行くなんて、これまたさすが関西在住~。
でもやっぱり思い出のイチバンは暑さよね

yokoさま☆
万博の記憶があるギリギリの年代かな?
うちの学校は万博のために夏休みが長くなった気がする。
私も大阪の都会っぷりに度肝抜かれた田舎者よ

オバラさま☆
そっか~、あの感動と暑さを知らない若い世代なのね
いや別に反感なんてそんな・・・若いっていいことよね。
って十分イヤミか

けいこさま☆
万博を作ったお父ちゃんなんてカッコイイわぁ
そのレア物ネックレス、お宝鑑定団に出してみたら~?
へぇ~4年生から上が遠足で行けるんだ!
鋭いツッコミで、オバラさんに負けじと、ゆゆゆ姉さんの反感買ってるで~
返信する

コメントを投稿