undownで行こう!

☆毎日こんな事でいいのか~っ!!☆

血の土曜日

2010-12-19 09:37:03 | Weblog
12月18日土曜日。
忙しかった週をなんとか乗り切り、大掃除の続きに取りかかりたい休日。
でもその前にやらなければいけないことが・・・
で、母に
『ダンスイベント用の衣装買ったんだけど、今回も直して貰わなきゃダメなのよ。お昼ごちそうするから来てくれない?』
今回は色の指定があり、ベリーダンスのカラーは「明るい青」。
持ってないのでしかたなく購入したのがコレ。



今、思ったね?
めぐみんさん、こんなに胸ないんとちゃうん?って。
そうなのよ~、で、お直しってわけ。
ブラを思いっきり詰めながら母がひと言。
「これぐらいのお裁縫も出来ないなんて、ホントに不器用ねぇ。そのへんはお父さんに似ちゃったのね」
・・・ハイハイ

それとね、このスカート、ウエストから8枚に別れてるからこれ1枚じゃ足が丸見え。
しかも透ける生地だし・・・ってんで、この下に何を履くかを母に相談。
まずは短い丈の黒スパッツ。
「なんかお相撲さんがまわし付けてるみたいでヘン!」と却下
お次は同じく黒の長いレーススパッツ。
「それはエロ過ぎて下品!」とこれまた却下
そっか・・・皆さんスカートの重ね着とかしてるのよね・・・やっぱ下に履くペチコートスカートも買わなきゃダメかな~。
と話すと「昔あなたが誰かの結婚式用に買ったペチコート、たしかうちにあるわよ」
で、衣装を持って実家へ。

しかし、残念なことにそのペチコートは広がりすぎていて、合わない。
それならと、母がフラダンスで使っていたペチコートも出してきたけど、これまた形が合わずに却下
と、母がひらめいた
「そうだ!ブルーのスカート、とってあった!」



「これねぇ、お父さんがフィリピンへ行った時、お土産に生地を買ってきてくれたの。で、近所の奥さんに仕立ててもらってね・・・思い入れがあるから捨てられなかったのよ」
そしてもうひとつ、衣装に合わせる派手なアクセサリー。



「これはねぇ、お父さんのトルコのお土産」
お~、トルコと言えばベリーダンスじゃないの!

で、ふと思い出した。
「ねぇお父さんの誕生日っていつだっけ?」
「12月18日よ」
「それって今日じゃん!」
「あら、今日って18日?命日は覚えてるけど誕生日は忘れてたわ~
なんだか父が「オレの誕生日を忘れるな」って出て来たみたい。

そして、またまたもうひとつ。



「これはねぇ、宝塚に入った時にお祝いに頂いたの。宝塚ってアクセサリーは自前なのよ。もうしないけど捨てられなくってね」
これまた衣装にぴったりのチョーカーじゃないの!

父が母に贈った物と、母が若かりし頃に舞台で身につけた物を、何十年か後に私が身につけて舞台に立つ。
舞台ってほどのもんじゃないけどさ
なんだか、父と母の血を感じた不思議な土曜日でありました。

いくつになっても父母の娘なめぐみんに、ぶちっとひと押し。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ話や~~~! (ゆゆゆ)
2010-12-19 13:43:18
お父さん 「思い出してくれた~~~~!」って喜んではると思うで
それにしても これだけの物が家に揃ってるなんて 凄いよね~
なんてたって 宝塚のお祝いやもん
普通の家には まず無いよ
返信する
だね! (めぐみん)
2010-12-19 15:02:19
ゆゆゆさま☆
誕生日を忘れてた嫁と娘に渇入れに来たのかしらね
引っ越しをしてるのに、色んな物とってあったわ~家が狭いわけだ
ピンクのリボン、今じゃ安っちいけど、当時は最高のデコレーションだったんでしょうね
返信する
前から思ってたで~ (めるめる)
2010-12-20 06:32:26
めぐみんさんが踊り出したのもお母さんの「血」やなぁって
そのうち歌も歌いだすんちゃうか?
お父さんの血は、不器用って・・・
怒ったお父さんが、誕生日を思い出させたってわけかもよ?
衣装、ターコイズってええわぁ
返信する
あんまり (めぐみん)
2010-12-20 07:06:04
めるめるさま☆
母の血を感じたことなかったけどね・・・その昔歌って踊ってたと言われても見た事もないし
不器用で破天荒なトコが父似ってずっと言われてたしね。
ターコイズ、ふだん着たこともない色なんだけど、意外と気に入ったわ
返信する
すばらしい~ (KERO)
2010-12-20 16:06:56
そうそう女役さんは自前なのよね~
これは捨てれないでしょ
私でも置いておくわ
全部素敵~~~

ダンスはやっぱお母様の血が入ってると思うよ・・・

あっ明日関東へ走ります
返信する
えぇ~ (あお)
2010-12-20 16:11:13
この衣装を着るの?人前で?
お乳も心配やけど・・・肩や腕をグワッて出すんだーー!!ありえん。

やっぱり親子ですね~。
素敵なところが似ていて良かったね。衣装ともよく合って素敵よ!
又ダンサー姿をしてね!
お母様・・・嬉しいだろうなー。
返信する
そうなんだ~! (めぐみん)
2010-12-20 19:29:35
KEROさま☆
女役は自前なんだ~
あたしゃまるで興味がないから知らなかった
こんな物があるなんて、生まれて初めて知った!
もしや太陽君の応援に?
会える時間があればいいのに~
返信する
「あお」で! (めぐみん)
2010-12-20 19:32:06
あおさま☆
肩だって腕だって腹だって出しちゃうわ
だってまわりもみんなそうだし、麻痺しちゃうのよね
ダンサー姿は自分とは違う人と思ってるからしてもあまり恥ずかしくないのよね・・・って開き直り?
「あお」の衣装で頑張ります
返信する
1人なら (KERO)
2010-12-21 01:02:37
はい太陽応援に…でもお友達ママと二人だからなぁぁ…1人なら走るんだけどなぁ
返信する
読んだよ (めぐみん)
2010-12-21 07:14:25
KEROさま☆
ブログ見て事情がわかりました!
同じ県内にいるだけでも不思議につながってる感じ
私も鎌倉から太陽君応援ビームいっぱい出しておきます
KEROちゃん運転お疲れさま光線もね
返信する

コメントを投稿