アンダーテイク スタッフブログ

北海道恵庭市発「オートショップ アンダーテイク」のブログです

お久しぶりです。

2012年12月26日 10時44分00秒 | お知らせ

今年ももう終わりますね。

いろんな事がありましたが、来年もたくさん勉強できるといいなと思います。

D1SLインターは名阪と間瀬とエビスの3回の参加で、車両のパワーアップなんかもしましたが

高回転仕様にしすぎてあまりいい結果が出せなかったのもちょっと残念です。

リーガル号は最後にテレビの取材後にエンジンブローしたままなんで、冬に復活させときます。

来年ももうちょい活躍してもらいます。

今年は明日で営業がおわりますが、

年明け早々から仕事がたんまりあるので順々にこなしていきたいと思います。

おすぎのニューマシンも到着しましたので、車検から制作に取り掛かります。

来年は表彰台に乗せて上げれるようないい車にしてあげたいですね

上くんのC35も納車2日目に燃料ポンプが怪しいとのことで即修理で帰ってきます・・・。

恵庭のS15不動車は年内預かりたくなかったので、修理後納車いたしました。

今日はまたまた除雪とC35のセルモーター故障車両を下げに行って修理

の予定でございます。

茨城からまたもや高級おかしが届いたのでお客さんとおいしくいただきました。

毎回ありがとうございます!

 

 

あと

年賀状もナイター参加者にも送らせていただきました。

親族亡くなった等の情報があるところは出しておりませんが、わからないところは送っちゃってます。ご了承ください。

 

今年最後のブログとなりますがこんな小さな中古車屋のブログなんかを見ていただいてありがとうございます。

来年もできるだけ書いていきますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


北の国から2012 極寒

2012年12月15日 17時49分36秒 | 本日の作業など

最近もバタバタとしていて、師走なんです。

木曜日は朝から除雪。

で、ユカコママエスティマのタイヤ交換が来たので交換。

純正16インチだと思っていたのですが、15インチだったので弱パニックも

ストックアルミでクリア。

夕方にも同じエスティマが来店し、組み換え。

工場寒くてタイヤチェンジャーがあめってましたが、ドライヤーを駆使し、完了。

GT-RのFパイプもナット類がさびまくっていたので、トーチを駆使して交換。

無事マフラー類もつきました。

ハイキャスのラックなので、配線を一本加工して、軽ステに。

ラックのセンターを出して、トー調整もして、土曜に納車準備。

 

で、金曜日。岩内警察署にスーパーミニカで車庫証明を取りにいきました。

片道3時間150K。ノンストップで帰ってきました。

吹雪は怖いです。

 

で、今日は32GT-Rを取りにきたので一応スタッドレスにこうかんしたりして

搬送に積みました。今後の予定など色々お話もいたしました。

来年が楽しみなFRGT-Rです。

C35の触媒が来たので、装着。マフラーもバンパーカットなどをしながら装着。

来週車検を取って、納車できるように頑張ります。

 

 

 


イワナイとは言わない

2012年12月12日 18時52分22秒 | 本日の作業など

日曜は除雪日。

なんちゃら低気圧?みたいで豪雪でした。

月曜日は定休日。

火曜日はわざわざ関西から はに丸フットワーク宮迫さんがご挨拶に来ていただき、

車高調の話など色々ためになる情報をいただきました。是非来年に生かしたいと思います。

その後ムーブコンテの車検で、軽協会に行ってまいりました。

4WDのターボって素敵ですね。超快適でした。

夜は団長がGT-Rのマフラー類を持ってきてくれたので、仕上げちゃいます。

週末には納車できるよう頑張ります。

と、陣内がうちの前代車アルト君を下げにきました。

とまあよくある日常です。

 

んで

本日は岩内警察署までスーパーミニカさんで車庫を出しに行ってまいりました。

ピーコに貰ったDSXは40Kでも止まりません。笑

そしてFF、走りの4MT。

代車なんで、整備はしてあるのですが遠征には向かない車です。

片道2時間半ハシリッパでした。ケツが痛いのです。

ニモと昼食を食い無事恵庭まで帰ってこれました。

帰りの36号では事故だらけでしたので、皆様もお気をつけて運転してくださいませ。

 

 

 

 


そうだ!米をくおう

2012年12月08日 16時37分10秒 | 本日の作業など

またまた雪が降ってまいりました・・・。

明日は除雪日ですね

工場のシャッターを締め、事務所も鍵掛けて中にいるためかやってないと思われがちなんですが

バリバリやってます。

蛇谷式廃油ストーブを有効活用するために締め切ってます!あったかいです!

大物作業は終わってしまって、退屈です。

積み替え、箱替え。AT-MT。NA-TBなど大得意です。格安にて完璧作業いたします。

ご相談ください!

 

本日は32GT-Rの続きを・・・。

R34GT-Rメンバーに変更したのですが、ナックルのみ32GT-Rのままで

ハイキャスロッドがR34系に変更。

するとR32系のロッドと径が合わず中断してました。

R32系のハイキャスロッドを加工+知恵の輪なんかでつけるか?と思ってましたが

ひらめきました!

キャンセルロッド側がタイロッドピッチになりつつ、エンド側はS13系の細い径・・・。

ということはS15のタイロッドがぴったりではないか

!!!!

トーの自由度の確保の為に1センチほどネジ部をカット。

見事なんの不具合もなく装着いたしました。

で、一度着陸。

 

途中イトケン氏がオイル交換で来店。

C35のFパイプも来たので装着。

で、R32のアライメントを暫定で取りました。

トラクションロッドの長さを揃え

キャンバーは1度。

トーはとりあえずインに0.5度。

車高調がこれ以上下がらないので今回はこれまで。

あとは重いラックの改造と、オイル交換で終了です。

マフラー類を持ってきて頂く手はずなんで、あとは楽勝です。

 

除雪がめんどいす。

 

 

 

 

 

 

 

 


平成9年 180SX

2012年12月08日 12時39分22秒 | アンダーテイク おすすめ中古車 

☆平成9年 180SX タイプS改 5MT

車検 新規 距離 93.000K 色 白(全塗装)

サンルーフ

無事故車

☆エンジン

HKS GT-RSタービン (O/H、排気バイパス部拡大済み)

平成10年180SXエンジンブロック S14オーテックバージョン0.2オーバーサイズピストン

HKS STEP1 IN256°EX256° 

TOMEI スプロケ IN、EX (バルタイ変更済み) 

新品オイルポンプ、ウォーターポンプ、サーモスタッド交換

トラストアルミオイルパン

NISMO 555ccインジェクター

NISMO スポーツクラッチキット(O/H済み)

HPI EXマニ、アウトレット(新品装着)

GPスポーツFパイプ

HPI インタークーラー(新品装着)

タバタ アルミ2層ラジエター

HPI オイルクーラー 16段(新品装着)

F-CON Vプロ(銀プロ2.1)  

 

☆外装

ORIGIN レーシングライン フルエアロ(新品装着)

ORIGIN フロントフェンダー 20mm(新品装着)

ORIGIN リアフェンダー 30mm(新品装着)

ORIGIN DRF-SR7 17-9.5J+15

☆内装

ブリッド ブリックス2脚

ブリッド ドア張替え

ナルディ クラシック 33パイ(黒)

クスコ 7点式 ロールバー

DEFI BF ブースト、油温、油圧

ヤシオファクトリー 岡ちゃんテンプ

トラスト プロフェックB2

アンダーコート剥がし済み

☆足回り

フロント

NISMO テンションロッドブラケット

URAS テンションロッド

オートR SPLナックル(ベースS15)

IKEYA タイロッド

トキヤスアダプター

ECR33ブレーキ

ディクセルプレーンローター(新品装着)

GPスポーツ SCV(新品装着)

リヤ

S14メンバー(上げ加工済み)

URAS スーパーパイナップル

GPスポーツ スーパーロックSCV(新品装着)

D-MAX トラクションロッド(新品装着)

D-MAX アッパーアーム(S13用)(新品装着)

D-MAX トーロッド

クスコ LSD MZ(ファイナル4.3)

☆その他

SPL配線加工など

車両本体価格 98万円 !

ステッカー類は剥がせます!

サーキット仕様につき車検等ご相談ください! 

 

 

 


OH.YES

2012年12月07日 18時19分14秒 | 本日の作業など

昨日は細々プレイを黙々と

S15にS14ECCSで動かすときに、自己診断の配線もつないだのですが、

CLKがS15には無いので、ABSの余っている配線を差し替えて作成!

これもまた、自分しかわからない配線になってしまいました。

ま、ちゃんと動いているのでOKです。

バックランプ配線もなかったので

制作。

根元からバッツり切られてたので半田くん登場しました。

と細かいことばっかりですが意外に大変なんです。

で今日のビックニュースは

地震でした。

びっくりしました。

にゃんちゃんの燃料ポンプに苦戦しつつも完了。

で、燃料フィルターとオイルエレメントなんかも交換。

あとはバッテリーを固定したら完了です。

で、夕方

本間っちが通勤カーのラシーンのタペットパッキンを交換に来店。

とまあ平和な一日でした。

32GT-Rもちょっと部品を借りる手筈があったのですのが、なかなか取りにいけず

中断中です。

圧雪になる前に完成させたいので、ちょい急ぎで。

 

こにっしーのローレルももうすぐ完成するので、納車準備。

代車と搬送のスタッドレスなんかも交換しなければ・・・。

年末までまだまだやることがありますが、よい年を迎えれるよう頑張ります。

年賀状の準備もありますね。

明日も頑張ります。


雨でも大丈夫

2012年12月05日 17時51分44秒 | 本日の作業など

昨日の大雨から今日は快晴という、

わかりやすい天気です。

 

で、雨が止んできたチャンスにF周りも分解!

エンジンメンバーから降ろして箱のみの状態で石上さんに依頼。

今日、明日には取りにきてきれそうです。

で、S15の続きなんかも。

インタークーラーが来たので、パイピングの穴を開けたり、レインホースも当たるところ削ったり

で、装着。バンパーのカットが甘くちょいと浮き気味なんでもういっかい削ります。

で、やっとエンジン始動。

んー可変バルタイがうるさすぎて壊れてる車みたいです。

恥ずかしいので直しましょう・・・。ね!ゆっちも

純正触媒があめてたのでうちの車検用をレンタル。

で、マフラーもつけました。

今はなき大塚鼓膜破り!

で、ちょこちょこ見てたら

おっと八潮が読まない!S15はCHKが無いからかっ

これも明日以降改善します。

で、持ち込みタイロッドの交換なんかをやって今日は終了。

燃料ポンプとハンドル交換したらほぼ終わります。

ハイキャスロッドの対策もプロトタイプ様に聞いたので明日試してみようと思います。

よし、今日も真面目だ。

 

 


土曜につきうふん

2012年12月01日 19時30分06秒 | 本日の作業など

ちゃくちゃくとやることが終わって来ました。

明日は日曜日なんで午後出勤なんです。

C35ちゃんはほぼやることも終わり、公認書類の作成をナカディに依頼し、

マフラー類の手配で終了です。

ワイパーをS14から配線類を頂き、ウインカー線ももらいまして、

ちゃちゃっと組み換え。

配線図見たひとがいればびっくりするぐらい、線の色は違います。

でも完璧に動いてます。加工の跡もほぼわかりません。

サイドブレーキのランプなども延長するの忘れてたので作成

で、リヤの車高も7センチほどあげて、シャーシブラックで下回りの塗装。

メダリストなんで、S14のリヤスタビも移植してあげました。

32GT-Rも考えましたが、とりあえずS14で。

 

で、にゃんちゃんのS15から純正ヘリカルを降ろし終了。

 

土曜はにゃんちゃんのS14をけつだけ工場に入れて、メンバー降ろし。

で、分解。使えるものは少ないかなあ?

ロールバーや、ピラーバー、タワーバー、エンジンスターターなど細かいものも外し、

ポンプも軽く分解。ガソリン抜くポンプないので中断。

メンバーは加工用にストック。

で頑張って外に出して、フロント周りの分解したら、石上さんにきてもらいます。

で、南区のだいちゃんきて、鈑金に出している180SXの段取りを少々。

 

で、デフの組み換えを無事完了させ、デフオイルをどうするかにゃんちゃんにきかなければってとこで終了しました。

廃油にクーラント混ざってて何度も消火して今日は激サムでした。

明日は、ローレルの最終打ち合わせに来るので、注文書作らなければってとこでやっぱ帰ります。

 

デジカメ工場に忘れてきたので明日アップしますってことで・・・。

うふん