脱走と・・・飛び出しと・・・

2010-09-18 23:38:35 | 水槽
火曜日の夜、隔離したモンちゃん(モンツキカエルウオ)は、

 木曜日の朝には脱走してました(-_-;)



水曜日に隔離ケースの中で餌を食べたからか、

水槽の中でも餌を食べるようになり、今は安心しています♪

 餌を食べることを止める前に、隔離したのは正解だと思っています!

 まだ爆食いではないのですが、目の前に餌を撒けば食べるのでヨカッタです



  水槽の中のモンちゃん写真。(隔離中の写真は撮り忘れました

  土管には時々入ります(^ー^* )フフ♪





















  タイトルの飛び出しは、

   カクレクマノミのマーが飛び出しました・・・



   マーは小さい方のカクレです。

   旦那様が水槽の手入れをしていたら、飛び出しました(-_-;)



   いつも、旦那様の手を攻撃するマー・・・

   この時も、旦那様の手を目がけて闘いを挑んでいたのですが、

   凄い勢いで、水しぶきを上げて飛び出したそうです・・・

   その時の写真はありません(当たり前かww)

   水槽と水槽の隙間に落ちたマーを、

   旦那様は鷲づかみし、水槽に入れたそうです・・・

   ホコリまみれだったそうです・・・



     ちなみに、私は洗濯物を干していたので、
 
     飛び出しのことは事後報告でした(^-^;



   私が水槽を見た時には、ゴミが水面を漂ってました

   マーは普通に泳いでいたので安心しましたが、

   カクレは飛び出すのだと、改めて驚きました(ノ_-;)ハア…







   2匹のカクレ、ペアではないのですが、

   最近、喧嘩が少なくなってきてて・・・・

    もしかしたらペアになろうとしているのかな?

   だから、オスのマーはメスのミーを守ろうとして、旦那様の手を攻撃しているのか???


   とにかく、救出できてヨカッタです(≧◇≦)bb










    我が家の水槽は蓋をしています。

    皆様も魚の飛び出しには、充分気をつけてくださいね!



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキオ)
2010-09-18 23:56:40
うちは、しむらが、あむあむあむあむ噛みます。。
まったくあいつは、、

あいつだけです、、かむのは。
まぁ、オレの縄張りさ、と思ってるんだろうなぁ、、
と、思ってはいるのですが。。

一発目はいつになっても、
おおーーー、となりますw
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-09-19 00:16:08
>アキオさんへ

しむらはブラックオセらリスでしたよね?
やっぱりスズメダイ系は性格きついですよね(^^;;

私はカクレ水槽には怖くて手を入れられませんww
旦那が手入れをしますが、
毎度「わあああああ(汗)」ってなってますよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
返信する
Unknown (ななひろ)
2010-09-19 00:22:21
モンちゃんエサ食べてくれるようになって良かったですね(*´∀`*)
これで一安心できますね♪
なかなか、モンツキはエサ食べにくい子もいるので、不安ですよね(゜Д゜ll)
返信する
Unknown (ほり)
2010-09-19 00:26:36
こんばんは。

モンちゃんその後大丈夫そうで良かったですねー。
ハゼ土管も無駄ではなかったようでいいですね!
しかし他のお魚は土管には入らないもんなんですね。

カクレ、自分は今日LRレイアウト修正してたら突然手に噛みつかれました!初めてだったので自分が驚いて水槽の水をバシャっと派手に撒き散らしちゃいました。。
何事も経験ですね。。
マー、無事でなによりでした。
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-09-19 00:35:51
>ななひろさんへ

餌を食べてくれて安心してます!
早く爆食いになって欲しいです(*^▽^*)
モンツキはラパスさんで買うに限りますね!
餌を食べる子、食べない子をちゃんと教えてくれますから(^ー^* )フフ♪
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-09-19 00:39:27
>ほりさんへ

こんばんは!
実は・・・
ハゼ土管の中には3cmくらいのカニがいます!!
カニとの共生状態の写真は撮れませんでした(^▽^;)

ほりさん、カクレの攻撃お初でしたか(笑)
あれは驚きますよね(^^;;
私は怖くてダメです・・・
 可愛い顔して・・・(ノ_-;)ハア…
マー無事です!
怪我もなくて、ほんと良かった♪♪
返信する
Unknown (da-man)
2010-09-19 02:08:09
モンちゃんとりあえず結果オーライですね^^
家ではデバスズメが飛び出してしまいました。
ちょうど誰も居なかったので直ぐに救出することが出来ず☆にしてしまいました。
以来水槽にはしっかりと蓋をしめるようにしました。

カクレは手を入れたときに猛烈に攻撃をしてきますよね。
他の魚達はいっせいに逃げるのにカクレだけは何故か。。。
手がイソギンチャクに見えるとかはないですよねw
返信する
Unknown (Damsel)
2010-09-19 08:50:21
「オスのマーはメスのミーを守ろうとして」
いい言葉ですね~!!!!
男女平等が叫ばれている昨今ですが、、、
やっぱこういう響きを聞くととてもいいですね!!!
返信する
Unknown (ふ~♪)
2010-09-19 17:42:42
もんちゃん……よかったですね~(^O^)
少し安心したような顔してますね~~♪
カクレは一番大人しいイメージでしたが……案外凶暴ですね~(-.-;)
うちのマロたちはまったく無視ですよ~~LTに触って縮めても怒りません~~
固体さがあるんだろうね~~
返信する
Unknown (Micky)
2010-09-19 19:55:28
モンちゃん、土管からちょろっと出てるの可愛いですね(^^)
後ろ姿は、ちょっとセクシー(笑)
カクレって飛び出すんですね!知らなかった。
旦那様焦ったでしょうね(><)

うちのニモも、旦那さんが水槽掃除で手を入れると毎回攻撃してきて痛い!って言ってます。
カクレはけっこう攻撃しますよねー。
ミーとマーは、ペアになってくれたら嬉しいですね♪
返信する