天然海水とMP10の掃除♪

2011-03-10 19:16:40 | 水槽
日曜日の水換えの話です(*^▽^*)b



  水換えには、アクアラグナさん黒潮天然海水を使いました





   置く場所が無いので2箱注文しました!

   部屋を片付けたので、今度は5箱買おうかな~♪

     5箱まとめ買いはお得なんだよね~( ̄▽ ̄) ニヤ








   そして、旦那様は30cm水槽の外部フィルターを掃除♪


   私は9月に購入したMP10を掃除しました(^▽^)/




   プロペラの周りなどに、苔か藻がビッシリついてます





   

   取り出して撮影




  
   カゴの部分を外そうとしたけど、上手く外れませんでした(;´Д`A ```

    旦那様に聞こうとしたら、真剣に外部フィルターを掃除していて声掛けにくい・・・

   夏に外部フィルターは水漏れしてるから、超真剣なんです。。。





   なので、今回はカゴを外さずに、隙間から苔を取って終了しましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



   写真では、どこを掃除したのかわかりませんね





   掃除が終わった後、MP10の説明書を読んだら、

   ちゃんとカゴの外し方が書いてありました(^▽^;)

   そして、カゴではなくノズルと呼ぶそうです(爆)



   今度の掃除の時には、ノズルを外して石灰藻も除去しよう









  

   前回載せたマルちゃんの写真が好評でしたので、

    もう一枚アップ写真を載せちゃいま~すv(=∩_∩=) ブイブイ!!










   話は変わりますが、

   日曜日に手帳を購入しました

   正社員で働いていた時は持っていましたが、

    退職してから約5年は持っていませんでした。

   4月からも仕事を頂けたので、手帳を持つことに決めました(*^^*)

    楽しい予定がたくさん記入できると良いな~










 ブログランキングに参加しております♪
↓ 応援のポチをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほり)
2011-03-10 19:34:04
こんばんは。

MP10のメンテナンスお疲れ様ッス。
結構石灰藻ついてますねー。CAリアクタとかなくてもこんなに付くものなのですね。。

カゴ部分、分解の仕方説明書にのってますが、高価なものだけにちょっと怖いですよねー。壊れたらその場で使えなくなるわけですし・・
予備部品はそれはそれで高いでしょうし・・
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2011-03-10 19:38:58
>ほりさんへ

こんばんは!
カルシウムを添加しているからか、
 石灰藻は付いてますね~、綺麗にしたかった~(^^;;

そうそう、変にいじって壊すのが怖くて、
 結局簡単な掃除で終了してしまいましたww
今度の水換えの時に、勇気を出して外してみようかしら~( ̄▽ ̄) ニヤ
ほりさん、外してみてみて!
返信する
Unknown (Damsel)
2011-03-10 20:09:18
私も以前はMP20の清掃をよくしていました。
高価ですからほんとに神経質になっちゃいますよね。
石灰藻がけっこう真っ赤になっちゃいますよね。
私はいつもクエン酸にしばらく漬け込んで置きました。
30分ぐらいかな?
そうするとけっこうきれいになります。

天然海水よさげですね!
あー
私は未だ勇気がありませんf(^ー^;
返信する
Unknown (ヒロパパ)
2011-03-10 21:14:33
やっぱり最終的には MP10 になりますよねぇ~
予算あらば・・・

質問その2 (^_^) いつも写真キレイなんですが
デジタル一眼ですか?
返信する
Unknown (da-man)
2011-03-11 00:57:28
石灰藻は取りにくいですよね。
コスっても落ちないし。。。。
MP10いつか私も!
返信する
Unknown (雪心)
2011-03-11 07:50:54
MP10 私もいつかはこれにしたい

掃除お疲れ様です 石灰藻は増えて来ると嬉しいのですが、ついて欲しくないところにもついちゃうんですよね

クエン酸に漬けるのか_φ( ̄ー ̄ )

うちも天然海水メインです♪
逆に人工海水をなに使って良いか分からなくなっちゃいました
いまだに どれ買うか迷ってて買ってません

返信する
Unknown (せいやん)
2011-03-11 12:02:44
掃除お疲れ様です。
ポンプの能力が下がらないなら石灰藻だらけのピンク色もいいな。
今度は海水大人買いですか。
返信する
Unknown (アキオ)
2011-03-12 02:20:30
うわぁ、石灰藻きれいだー、
って思うのは、もしかしてビョーキw

奇麗についてますし、、
いい状態なんだなーって思いましたけどw
返信する
Unknown (Peky)
2011-03-12 15:11:45
大地震と津波が日本でありましたが、
じゅんじゅん家の皆さんは無事ですか?
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2011-03-13 13:18:58
>Damselさんへ

大丈夫ですか?
わたしは大丈夫です!
東城さんから電話を頂き、Damselさんの無事を聞き安心しております。
とにかく、ご自身・ご家族が無事で良かった!
頑張ってください!!
返信する