#海とJAZZ

日本スポーツ協会・日本セ-リング連盟公認 セ-リングコーチ2
JAZZ SAX 吹き

青山 Seabird

2009-08-28 11:20:00 | JAZZ
26日夕方からは渋谷で特許関係打ち合わせに続き・別の皮膚関係打ち合わせでしたが、青学正門前で待ち合わせだったので、10数年ぶりの青山 SEABIRD へ行くことになりました。
その頃の木・金曜日、今は無き近くの専門学校で教えていましたので、昼は軽食喫茶・夜はまだ始めた頃のテナ-SAX持って飲んだりセッション・ライブ参加していました。
店の中は変わっていませんし、電話番号がある青いマッチ(いただけます)もあり、昔どおりミックスサンドみみ付き(パンのみみを残してもらう)で飲みながらとなりました。
途中からピアノとベ-スの練習ライブもあり楽しめました。
「楽器持ってないの・・・?」残念ながら持っていませんでした。

診断治療指標の確認

2009-08-28 10:02:00 | 医学・獣医学
26日はスノードリーム ・ ルイ・パストゥール医学研究センターと共同研究のヒト・イヌ免疫関連指標(主にサイトカイン系が多い)が出たので疾病ごとの関連・今後の臨床応用の可能性を確認した。

ATORE検査・TcPS(Th検査)で良いこと新たに使えそうな指標も確認できた他、免疫関連皮膚疾患の責任病変の特定も確実となってきた。

福岡講演会のとき、国立成育医療センタ-・東大医科研などのマウスの実験からTh17も指標になるかもしれないと云いましたが、
今回の研究からIL-17は少なくともヒト・イヌの血漿アトピ-指標として動きが無くTGF-β1が診断・治療指標としてすぐれていると示唆されました。
これは、
low expression of the IL-23/Th17 pathway in atopic dermatitis compared to psoriasis
の「アトピ-皮膚病変ではIL-23/Th17 軸が大きく欠損している」ことが関与していると考えられます。
乾癬ではTh17細胞活性化が関与していることが知られているがアトピ-は異なること、
またアトピ-では皮膚感染症が起きやすい理由の説明もなりたちます。

SYC夏祭り

2009-08-22 10:33:00 | 
8月15日(土)は恒例SYC夏祭り。
久しぶりの「遙」出港・・・アレッ・・動きません!!!
スクリュウに貝がイッパイ

コレを取らないとエンジン吹かしても走りません。

もう少し頑張って(私ではありませんが)出港しSYCへ
久しぶりのハ-バ-内係留です。

小網代湾内にアンカ-を下ろして

その後ハ-バ-内が満員なので私は降りて「遙」は諸磯へ回航・・・
2階クラブハウスレストラン

で夏祭りです。




皮膚・免疫セミナ-(獣医師向け)

2009-08-08 08:56:00 | 医学・獣医学
8月6日 福岡  株式会社アトル獣医師向けセミナー

悪天候による高速道路通行止めなどでこられない方もいらしたようですが、70名位のご出席ありがとうございました。

免疫学的なアレルギ-疾患を短時間でご理解いただくのは甚だ困難ではありますが、
これはマ-チという変化が皮膚などの症状だけではなく生体反応にも起きていて、古典的アレルギ-分類で疾病をマニュアル化して治療していたために緩解しない・再発・別の疾病への変化などに悩んでしまうことに似ています。

あくまでも症状からの推測だけでなく現状の生体反応を確認してテーラーメイド処方をしていかないと、治したつもりで慢性化・別の疾病の発症を引き起こしてしまうことが分かっていただければと思います。

追伸です。
機会があればセミナ-を鹿児島の方でもというお話がありましたが・・・
徒歩・マラソンなどで長くかかる所でなければ何処でも(安全性が確保できれば宇宙でも)行きます。

バーベキューと船上フルコ-ス

2009-08-04 09:49:00 | 
8月1日(土)はバ-ベキュ-の予定だったので諸磯の「遙」を眺めてから乗り込まずにSYCへ・・・
艇・芝生・室内(色々)とあるわけですが、この日は人数も櫻井、川島、坂庭、タミーの4名なので櫻井マンション(焼きはベランダ)と決定。

2日はハリ-のお客様、上田シェフ御一行様が食材と調味料、それと大きなずんどう鍋までかついで電車で・・・
鴨が葱を背負ってくるよりかなり大掛かりでした。


内容写真はハリ-の乗艇日記8月1日~8月2日におまかせ!!!