#海とJAZZ

日本スポーツ協会・日本セ-リング連盟公認 セ-リングコーチ2
JAZZ SAX 吹き

スケ-ル

2004-11-30 10:33:06 | JAZZ
ザ掲示板 サックス始めたいのですが に書いた事ですが、

自分の部分だけなら問題にはならないでしょうから!
(また考えるのオックウなんで、もしかして向こうが消える前に残しておこうかな!みたいな)
根底にはモトモト出来の良くない頭脳にアルチュ-ハイマ-が加わったSAX吹きのたわごととご理解下されば (幸)

スケ-ル もちろん理解できればベストだし、キ-ボ-ド・ギタ-・ベ-スなどでは重要で重宝なものでしょう。
モード・スケール . ディミニッシュ・スケール . ドミナント7thスケール . ブルース・スケール . ペンタトニック・スケール
など、ア-!!!すでに脳みその中に入りそうも無い(笑)

若い(または自分は若いと思う)方は少しづつでも使うかどうかは別としても理解してみては?
エ!私はボケ頭でなかなか無理です。
{スケールなんか覚えるな!!て人もいて}
おそらく覚えるなではなくて、とらわれすぎないで欲しいのと(Ⅱ-Ⅴオタクなど)
私のように覚えられないボケ頭のヒガミもありカ?(沈)

チョットだけですが、移調楽器ではないピアノなどのCと言う譜面(Cメジャ-)は ルート(根音)Cをドとして#も♭もないんですが、
Cm(Cマイナ-)はC(ド)をルートに指折り数えた3つめの音(ミ)が、コ-ドの暗い明るい性格をきめるので、暗くするため半音下げる。
これでメロディック・マイナー・スケール
譜面には、ナチュラル・マイナー・スケールになるよう ラとシも半音下げて♭が3個ついているはず!
この発想は鍵盤を見る(あたまに浮かべる)にはすごく都合よいのでしょうが、
演奏で指を見れないSAXは?
そこで何処でもドレミの発想だと、わたしの記憶が正しいとすれば(達人 笑)小学校の音楽の時間で短調(マイナ-)はラ~始まるんだ、
ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソの順番
これで考えるとCはAmの親戚かも(ドレミがいっしょで#も♭もナイゾ)
これはたぶん平行調ていうんだとおもいます。だからCmはE♭と同じドレミ!

もう少しひねくれると、ブル-スで逆に平行調でドレミを変換すると(Cのブル-スはCmのスケ-ルで吹く)よりブル-ジ-など。

ついでに、移調楽器のSAXのための譜面は普通 JAZZでは用意されませんし、Voその他により違うコ-ドになったり譜面がない時は便利です。

上記一切責任とれません・・・・・。


フリ-ジャズ

2004-11-29 15:25:59 | JAZZ
27日の演奏曲の中に八木節があったのですが、
バンマスの指示でSAXアドリブソロは激しくフリ-の感じで!
今回「八木節」は16ビ-トではじまり、ピアノソロにつづいてコ-ド進行・テ-マ・サイズを出来るだけ無視しリズムにのせたフリ-をアルコ-ルの力も借りながら演奏しました。
本人も発散しお客様にも受けたようでしたが、こんな時はもっとパワ-の出るマウスピ-スがほしいです。
リンク先 SAXOZISAN のBBSではなんと12番の話まででています。
私は以前使っていたオット-リンクのメタル7☆より上の番数で吹いたことはないですが・・・

GROOVE

2004-11-27 11:55:31 | JAZZ
今日は足利市民プラザ 300人のお客様

今日まだSAX吹いてない、時間の関係で直前リハ-サルまで吹けないかも・・・
さんと一緒に吹いたのを聴いてみる。
ブル-スのアドリブ、Qさん先行で受け継いだ直後はまだいいが、数回めにはテンションが落ちている。
4バ-スとユニゾンでまた救われてノリノリで終われている。
Qさんパワ-(音量ではなく演奏とノリ)はすごい、何曲やっても下がることが無い!
これこそ「Q's Groove

JAZZ・ロック etc !
踊りが底にある曲は「背骨でGrooveを感じて演奏しないと!」と里ちゃん
が云ってました。
「サルサ」は逝っちゃってる音楽で、戻ってこられなくなる(三途の川を渡っちゃう)ほどGrooveするらしい!

Grooveしなくちゃ!!!

Groove→ 《俗》 楽しい時[経験].楽しむ,愉快である.




暖かい日だが・・・

2004-11-24 10:27:57 | 
21日は快晴・小春日和の秋の相模湾セ-リング。
風が弱いが暖かでポカポカな海。
本日魚は釣具にまったくヒットしない。
夕飯はムツの刺身と煮付け+マグロの刺身。
22~23日もセ-リングしようと思ったが、用事で戻り。

23日は59歳心筋梗塞で逝った方の通夜、
山登りなど元気で健康に暮らしていて突然のこと、
自分で救急車に乗りこみ数分で天国へ、
男は年金もらわずに逝く人が多い。
ヨットの指導中に掛け声かけながら逝った方も思い出す。

(合掌)


ボジョレヌ-ボ-

2004-11-19 10:17:20 | JAZZ
18日は AiAi(アイアイ) でした。

大きな店ではありませんが、満員の人間が吸い取る音をPAで完璧補正、グランドピアノは鍵盤の深さ・タッチまでの調律とすごい意気込み!

は空っぽになり演奏後も遅い時間まで飲み!!!(※キッチンAiAi・ピザハウス2店舗有るのでお客様は2次会キッチンに移動)
19日になってすぐにお店をあとにしました。

暗くて判りにくいですが、ボジョレヌ-ボ-の樽