もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

半夏生 いきものふれあいの里

2024年06月26日 | 日記

やっとまとまった時間が取れ、いきものふれあいの里に行くことが出来た。

梅雨時で緑が綺麗だ。

半夏生が綺麗に咲き出していました。

今日の散歩はここでと、奥の方へ

アザミが沢山生えている場所まで行ったが、まだ早かった。

帰りにきれいな小さなベニシジミが吸蜜していた

オニヤンマのような大型のトンボも確認できたがジジの腕では撮すことができなかった。

実は今日午前中にも訪れ半夏生は同じ位置で撮影したが、家で画像をPCで確認したら余分な物が入っていたため

昼食後再度出かけ撮影したのが今回の写真です。

丁度上手く曇り空になってくれたので有りがたかった。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっくん様、 (快談爺)
2024-06-26 16:19:33
生き物のふれあいの里どの画を見ても初夏と
言うlocationですね、半夏生の花を付けて、
暑さを感じます、私もcamera遊びを為なくては。
返信する
半夏生 (猫親父)
2024-06-26 21:45:58
もうそんな時期になったんですね。
私も見に行ってみようかな。
因みに、安城歴史公園でも半夏生が見れたはずです。
返信する
半夏生 (諦念おじさん)
2024-06-26 23:06:39
いきものの里は緑で埋まっていますね。
半夏生も最盛期ですね。
我が家も今年は元気良すぎです。
返信する
快談爺様へ (もっくん)
2024-06-27 09:45:47
自然の中を歩くのは気持ちが良いですね。
ただし、虫などに注意が必要ですね。
ここは蛇も結構居ますから足下はしっかりしていきます。
返信する
猫親父様へ (もっくん)
2024-06-27 09:57:18
安城歴史公園は安祥城跡の場所ですよね。
大乗寺の有るところ見所有りそうですね。
返信する
諦念おじさん様へ (もっくん)
2024-06-27 09:59:38
そうそう。
半夏生は地下茎でグングン範囲を広げるので大変ですね。ジジは仇のようにして引き抜いたので今年は少ないのでババに叱られました。
返信する
Unknown (たなちゃん)
2024-06-28 11:15:24
梅雨入りして緑が濃くなってきました
半夏生がいっぱい生えていてにぎやかですね
ベニシジミが夢中で蜜を吸ってるようです
返信する
たなちゃん様へ (もっくん)
2024-06-28 15:11:58
しっとりとした空気感の中「半夏生」がアクセントを添えてくれていました。
返信する

コメントを投稿