もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

西尾市矢田の養寿寺のおかげん

2017年03月26日 | 日記

昨日25日~今日26日は、西尾市矢田の養寿寺(矢田姫の眠る寺)の「おかげん」

おかげん=>年に一度の寝釈迦さま の御開帳やスペシャル講談が開催され、境内は多くの露店で賑わいます。

お釈迦様の命日の法要です。

ジジが結婚した頃はもっと賑わってましたが、それでも結構な人出でした。

写真はありませんが本堂に上が寝釈迦さまや家康の花押なども見られました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-03-26 15:35:32
 へえ~、「おかげん」などという言葉は、初めて聞きました。お釈迦様の命日の法要とはねえ。
返信する
おかげん (猫親父)
2017-03-26 18:14:07
矢田のおかげんと言うのは聞いた事がありますが、お寺の縁日なんですね。

確かお寺は少し奥まった所に有ったのではないですか?
返信する
温泉ドラえもんさんへ (もっくん)
2017-03-27 13:00:50
養寿寺本堂には寝釈迦があります。
今回初めてお参りしてきました。
4月9日(日)には西の町の実相寺で花祭り(お釈迦様の誕生日)あると思います。
返信する
猫親父さんへ (もっくん)
2017-03-27 13:04:37
はい。そうです。県道41号を碧南から来ますと上矢田南信号を越えると100mほど進み右折して入ります。
返信する

コメントを投稿