もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

カワセミと遭遇

2023年12月24日 | 日記

昨日、日没近くの散歩でカワセミと遭遇。

カワセミの習性として、同じ時間帯に良く現れる。

今日は、望遠レンズ付きカメラを持って散歩。

やはり現れた。

お日様が隠れて来たので少々暗いが~~(AFもなかなか決まらない)

別の杭でモズもポーズをとってくれました。

カルガモは夕焼けで赤く染まった水面をねぐらに急いでいるのかな。

結構暗くなっていたのでカメラの手ぶれ補正も? AFも迷いっぱなし。

次回は明るい日中に撮影出来ることを願ってますよ。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミと遭遇 (諦念おじさん)
2023-12-24 20:22:33
翡翠も百舌鳥も良いところに止ってくれましたね。
さすが大砲、鳥にジャスピン。バックのボケがいいですね。
返信する
望遠レンズ (猫親父)
2023-12-24 21:10:40
望遠レンズは何ミリのものかな?
手もち撮影できるギリギリの明るさだと、シャッターを切る時に息切れしませんか?
返信する
諦念おじさん様へ (もっくん)
2023-12-25 12:26:30
はい。
良い位置ですね。
ここからダイブもしてましたが追いつきませんでした。
返信する
猫親父様へ (もっくん)
2023-12-25 12:31:57
500mmです。
APS-Cサイズカメラですから35mmフルサイズでは750mm相当ですね。
陸鳥撮影ではそれでもまだ短いですね。
ISOを上げてシャッター速度を稼ぎました。
返信する

コメントを投稿