宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「身口意を金剛の三業にならしめる」

2017年10月23日 | Weblog


自身が 大三摩耶薩たを成就したと観じつつ
「金剛三摩耶印」を結んで誦す。




「オン・サンマユカンマガ・サンマユカン。」

そして 手印を結んだまま 両手を
胸の中央→眉間→喉元→頭頂の順番に移動させ
各処で1遍 眞言を誦し 計4遍誦す。

「オン・サンマヤ・サッタバ・アチテイシッタ・ソバマン。」

そして誦す。

「オン・バサラ・ダリマ・キリ。」




「合掌観音の功徳を受ける」





「双手合掌宝相妙荘厳(そうしゅがっしょうほうそうみょうそうごん)
止息誹謗衆生咸敬愛(しそくひぼうしゅじょうかんけいあい)
破我蒙愚垂賜勝妙智(はがもうぐすいししょうみょうち)
聖哉観音至心帰命礼(せいさいかんのんししんきみょうらい)。」


「オン・ペマ・ジャリ・フリー。」(何遍も誦す)



「菩薩の初地が得られる呪」





誦す事で 菩薩の初地が得られるとされる。

「タドヤター
プールナ・マノラテ・ドホ・ドホ・ドホ
ヤーバド・スーリャ・アバーヴァサッダ
エバン・チャンダラ・ダウタン・テ
ターバード・トラロサマン・ダンテ・バレラン・クル・スヴァーハー。」





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「観世音菩薩の加持を受ける」 | トップ | 「因果応報」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴な疑問 (詩を書き写して)
2017-10-23 01:47:35
・・・毎日詩を数篇書き写して・・おまえさん
詩がわかるの?・・って問われたら・・即答
よくわかりませんばい・・・ここでおいら反論
 なぜ自分が男・・もしくは女なのかさえも
解らずに資本主義の浮世を日々彷徨っている・・己
 一生懸命生きても・・齷齪働いても 好い加減に
生きても・・・最終的には皆死んでしまう 不可解さ
   そして  理不尽さ 不条理 地獄極楽
方便? 少し前は昭和 大正 明治 江戸 大政奉還
 近視眼的に生きても 石部金吉で生きても
お釜として生きても みんな浮世という湯舟のなか
  人生とは ちゃんちきオケサ
楽観でいくか悲愴感でいくか無籍ににいくか
植木先達は仰っている だまって俺についてこい

 ではリクエスト 植木等とクレージーさんで
          だまっておれについてこい

         いい湯だな
 この曲を未だにキリストを裏切ったユダの歌と
思い込んでいるあの人もいるしね・・世間はひろしかぁぁー嗚呼

    タイムマシンにお願い

  ピーター&ゴードン  愛なき世界

 比処から敷衍して もみさんよろしく

昨日夕刻過ぎ 台風の夜風に吹かれて
 気分は 少し可笑しいのだ・・・アッハッハッハー
     では万事急須 これにて御免あそばせぇぇぇー

    ゆーちゅー&もみさん 感謝
返信する
ゲームと達成感 (もみ@讃岐たいらぎ弁当)
2017-10-23 04:53:33

|・)…

電脳ゲームは
仮想世界の中で
自己実現していったり 達成感が得られるので

実世界で何もしていなくても
自分の脳内では 自分が偉大な事を達しているような錯覚が得られる、

「魔術師になりたい」という場合、

色々な本を集めて
試行錯誤や失敗を重ねながら
魔術師になろうとするのと

電脳ゲームの 規定プログラムの中で 魔術師になるのとでは 全く違う、

人間が成長してゆく中で
試行錯誤というのは重要な課程のようで

ゲームは 人間を成長させてくれるものではないようばい。

+++++++++++++

17歳の娘が、とくに理由もなく1年ほど前から学校へ行かなくなり、友人との接触も絶って毎日自宅のベッドで過ごしています。
ここ数か月様子がおかしくなりました。
どうやらインターネットのゲームにはまって四六時中遊んでおり、年上の男性とやりとりしています。たまに気持ちが高ぶったときに喋りまくることがあり、その時にそのようなことを口走りました。
受診も外出も拒否。読むものは漫画。以前は少しはしていた料理もしなくなりました。

*******

同じ様な姪っ子がいるので、よーく分かる。
かったるいんだよ、学校に行くの。
今の子ってどこかで自分は特別だって思ってる子多いから。
つまんなくなるんだよね。
で、失敗することを以上に恐れるから、何もしない。
否定されるのが怖いから受診もしない。
姪っ子がきた時に、淡々と話してみた。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。