宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「チベット仏教式で 法宝に頂礼する」

2024年08月04日 | Weblog

 



礼拝して誦します。

「デルチェグ・チョラ(Lの発音)・リンタン・メ
ドチャグ・ドリマ・ダンドレル(Lの発音)・シン
ズンダン・ズィンパ・ナムパン・パ
デニ・ラ(Lの発音)ニ・グペ・ドゥ。」

 

以下ネットに投稿されていた体験談のコピペです。

++++++++++


1人座禅はやり方間違うと魔境に入る
みんな勘違いで悟りだと思うらしいよ
あれ魔境だから 

***


ヨガ教室でやってた。
屍のポーズで先生に誘導されて力抜いていくと雑念が消えていった。
合図でハッとして、あぁ無になっていたかもと思った。 

***

子供の頃瞑想ごっこ?してました。

たまたまかもしれませんが、次の日に起こることが分かったり、人の周りに
色が見えたり?とか、
変な能力みたいなのが開眼しそうになって怖くてやめちゃいました。 

***

ウォーキングの時、呼吸を4秒吸って、7秒止めて、8秒で吐く。
眠れない人用の呼吸なんだけど、吸う事よりも吐く事に意識する方が良いらしいので、
これやってる。
結構、体調良い。 

***

お坊さんから、教えて頂いた瞑想方法は

①座禅・あぐらをかき、背筋を伸ばし、お腹の辺りを意識して、禅クッションに腰掛ける。

②目は完全に閉じずに、
開くか開かないか位の薄眼で、下45度位の位置を見据える。

②口から10秒位かけてゆっくり息を吐き、
鼻から10秒位かけてゆっくり息を吸う。
(腹式呼吸で)

③ ②を10回でワンセットで続くだけ。
(お坊さんは数時間するそうです)

補足としては、
ちゃんと数数えて、
尚且つ、自分の呼吸を意識しながらすると
良いと教わりました。

瞑想をするとかなり入り込んでしまうので、
ご自身一人の時は、
タイマーをかけておくと良いかと思います。 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「孔雀明王経の十二天母呪」 | トップ | 「聖ベネディクト戒律」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。