宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「仏説十地経」

2018年01月14日 | Weblog




「仏説十地経」の経文の一部でも
誦したり 聴いたり 他者に教えたりする事で

無数の福が集められるとされます。


以下 「仏説十地経」の一部です。


+++++++++++++++++++


「仏子(ぶっし)
菩薩住此法雲地時(ぼさつじゅうしほううんじじ)
知欲界集(ちよくかいしゅう)
色界集(しきかいしゅう)
無色界集(むしきかいしゅう)
有情界集(うじょうかいしゅう)
識界集(しきかいしゅう)
有為界集(ういかいしゅう)
無為界集(むいかいしゅう)
虚空界集(こくうかいしゅう)
法界集(ほうかいしゅう)
涅槃界集(ねはんかいしゅう)
皆如実知(かいにょじっち)
了知見行煩悩之集(りょうちけんぎょうぼんのうししゅう)
世界成壊集(せかいじょうかいしゅう)
声聞行集(しょうもんぎょうしゅう)
独覚行集(どくかくぎょうしゅう)
菩薩行集(ぼさつぎょうしゅう)
仏力無畏不共仏法色身法身集(ぶつりきむいふくぶっぽうしきしんほうしんしゅう)
以一切種一切智智集(にいっさいしゅいっさいちちしゅう)
示成正覚転大法輪入滅度集(じじょうしょうかくてんだいぼうりんゆうめつどしゅう)
入一切法分別顕了集(にゅういっさいほうふんべつけんりょうしゅう)
挙要言之(きょようごんし)
以一切種一切智智集(にっさいしゅいっさいちちしゅう)
皆如実知(かいにょじっち)
又此菩薩以依如是随智行慧(ゆうしぼさつにえにょぜずいちぎょうえ)
漸更了知有情変化(ぜんこうりょうちうじょうへんげ)
業煩悩変化(ごうぼんのうへんげ)
見行変化(けんぎょうへんげ)
世界変化(せかいへんげ)
法界変化(ほうかいへんげ)
声聞変化(しょうもんへんげ)
独覚変化(どくかくへんげ)
菩薩変化(ぼさつへんげ)
如来変化(にょらいへんげ)
於諸一切変化差別無分別性(のしょいっさいへんげさべつむふんべつしょう)
皆如実知(かいにょじっち)

又此菩薩知仏加持(ゆうしぼさつちぶつかじ)
法加持(ほうかじ)
僧加持(そうかじ)
業加持(ごうかじ)
煩悩加持(ぼんのうかじ)
時分加持(じふんかじ)
願加持(がんかじ)
供養加持(くようかじ)
正行加持(しょうぎょうかじ)
劫加持(ごうかじ)
智加持(ちかじ)
皆如実知(かいにょじっち)

又此菩薩了知諸仏(ゆうしぼさつりょうちしょぶつ)
正等覚者入微細智(しょうとうかくしゃにゅうみさいち)
所謂(しょい)
或入行微細智(こくにゅうぎょうみさいち)
或入降下受生微細智(こくにゅうこうげじゅしょうみさいち)
或入生微細智(こくにゅうしょうみさいち)
或入遊戯微細智(こくにゅうゆうぎみさいち)
或入出家微細智(こくにゅうしゅっけみさいち)
或入成正覚微細智(こくにゅうじょうしょかくみさいち)
或入転法輪微細智(こくにゅうてんぼうりんみさいち)
或入加持籌量微細智(こくにゅうかじじゅうりょうみさいち)
或入涅槃微細智(こくにゅうねはんみさいち)
或入法住微細智(こくにゅうほうじゅうみさいち)
此之一切皆如実知(ししいっさいかいにょじっち)

又此菩薩了知仏(ゆうしぼさつりょうちぶつ)
正等覚者所有一切秘密之処(しょうとうかくしゃしょういっさいひみつししょ)
所謂(しょい)
或身秘密(こくしんひみつ)
或語秘密(こくごひみつ)
或心秘密(こくしんひみつ)
或時非時籌量秘密(こくじひじじゅうりょうひみつ)
或授菩薩記別秘密(こくじゅぼさつきべつひみつ)
或摂摧伏有情秘密(こくしょうさいぶくうじょうひみつ)
或乗種種差別秘密(こくじょうしゅじゅさべつひみつ)
或有情根行差別秘密(こくうじょうこんぎょうさべつひみつ)
或入諸業作用秘密(こくにゅうしょごうさようひみつ)
或行成道覚悟自性秘密(こくぎょうこくどうかくごじしょうひみつ)
此之一切皆如実知(ししいっさいかいにょじっち)。」
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 風の中を行く | トップ | 「大乗僧伽た法義経」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TVコマーシャル 布団 (人生 1/3 は睡眠)
2018-01-14 14:48:21
 スィッチonするとTVで布団の宣伝やっていた・・・
別段聴くでもなく見ていていたら・・人生 1/3 は睡眠
なる言葉が響いてきた・・・その言葉に感じ入り・・・
 日々の睡眠、もし目覚めなければ死なんだからネ
死も意外と楽沈なのかもと思ったり・・・
 人の一生は長い夢だと言うよね・・生まれてすぐ
死ぬ人もいて・・・どんなに生き抜いても百年内外の命
平成も近未来・・年号は変るだろうし 本当は人生
    イリュージョンな見果てぬ夢
この世のすべてが不可思議なのに、なぜか資本主義
価値観を絶対と信じて・・アル意味日々生きている・・
やがて全員この世から卒業するのにね
  いまふと聴きたくなってね
 サイモン&ガールファンクル  Sound of 沈黙
               スカボロフェアー
       リクエスト よろしく
返信する
なぜだかやるせない (人を見たら泥棒と思え・・・)
2018-01-14 15:06:53
 先日ニット帽子を被った蒲柳の男性
偽刑事だと判明・・家の中に入れてコーヒーでも
思っていたから・・・夜二人来られた警察官二人
平気で平然と嘘・・・・嘘も方便
  両親が通って来た敗戦後って・・・・
意識の中に思い浮かべると 涙が流れ落ちるみたい
な感覚・・・・・・・・・・・・・・・・・
 平気で嘘をつく・・悲しみ
 それを真顔で受けとめる・・悲しみ
   人を見たら泥棒と思えなんてな時代は
       アル意味 ウンザリなんだべさ・・・・・・・・
返信する
月経と穢れ (もみ@メロン味カレー )
2018-01-14 19:58:56


|・)…

月経中が特殊であるという見方は
幾つかの宗教の中で見られ

大陸でも 「月経中に 御仏を拝しても障りはありませんか」という質疑応答があったりする、

確かに月経は 1つの穢れであるのだけど

中東の古代の魔術体系では
男性が 性液を漏らす事も 1つの穢れであり
魔術の実践期間中は それに対する制約があったりして
一考を要する所みたい。

+++++++++++++

【ネパール】生理のため小屋に隔離された女性(21)が死亡、窒息死か

もののけ姫でアシタカの台詞
「女の人が元気な村は良い村だ」ってあれ真実だなって
ニュースを聞くとつくづく思う

女性が虐待されてる国は必ず修羅の国の失敗国家
男だって力のないものは虐げられるから先進国に移民となって逃げ出す
そりゃあ誰だって、セクハラが凶悪犯罪扱いされるような国に住みたいよ


返信する
自己愛性人格障害者の特徴 (もみ@アメリケーヌソース)
2018-01-14 20:01:51


|・)…

自己愛性人格障害者や サイコパスは
七魄に 自己の重心があるため、
嘘をつく事に 何のためらいもない、

嘘を見破られても
嘘を見破った方が悪いという力学で動くばい。

返信する
冬でもレレレ~胡蝶舞う (胡蝶の乱舞)
2018-01-15 02:50:16
 既に亡き愛する父母は終戦後、怒涛なる荒波を
乗り越えての敗戦後、日本国民の一人として立派に
生き抜いてきたんだろうね。普段母は笑みを浮かべ
優しい起居振る舞をしていたけれど・・アル意味
地獄を垣間見てきただろうしね・・・亡き父はC級戦犯
公職追放だったみたいだし・・・でも母は誰に対しても
優しい人だったの懐かしく思い出すね・・・感謝
  不可解なのがこの浮世の人生・・・
もし叶うなら・・全員同質キャパシテーの単なる役割
分担で、本質は同一キャパシテー 男は女で 女は
男そうあってもらいたいね・・・此の世界 原始から
始まっていまだ継続 平成の御世・・さらに時代は
進んでいき・・・・・・・・・・・混沌カオス
 美も醜も 高下も賢愚もなく優劣もない
  それが本来的本質であれば裁くの駱駝
     浪花の夢は夢のまたゆめ・・・・・・・・・・
返信する
北韓を巡る動き (もみ@キャンドルの炎に揺れてるプロフィール)
2018-01-15 06:21:26


|・)…

+++++++++

米軍、B2戦略爆撃機 グアムに・・・北朝鮮けん制

B1からB2になったのか
韓国が裏切ったし、
時間かかっても確実につぶしていく作戦に切り替えたか


北朝鮮がそれやりそう
オリンピックが始まってから
核実験とかICBM をやらかす
オリンピック開催中なので米国も手出し出来ない
つまりオリンピック人質作戦


中国が暴れ始めたねどうすんの?トランプよ



そういえば前世紀の豊かなニッポンは
ハワイだグアムだサイパンだと大騒ぎだったが
このグローバル化社会の今日、
ほとんどその話を聞かなくなったのはどういうことだwww
昔はテレビCMで各国の政府観光局が
遊びに来いと大枚はたいてCM打ってたもんだがねw



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。