宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「チベット大蔵経の聖開示四法大蔵経」

2024年09月29日 | Weblog

 

 

「如是我聞(にょぜがもん)
一時薄伽梵在(いちじばがぼん)
三十三天善法堂中(さんじゅうさんてんぜんほうどうちゅう)
与大比丘衆五百人倶(よだいびくしゅごひゃくにんぐ)
慈氏、文殊等(じし もんじゅとう)
諸菩薩摩訶薩衆(しょぼさつまかさつしゅ)
同坐一処(どうざいっしょ)

爾時(にじ)
世尊告慈氏菩薩摩訶薩言(せそんごじしぼさつまかさつ)
慈氏(じし)
若諸菩薩摩訶薩成就四法(にゃくしょぼさつまかさつじょうじゅしほう)
当能映覆諸罪已作増長(とうのうえいふくしょざいいさぞうちょう
何等為四(かとういし)

所謂遍行破壊(そいへんぎょうはかい)
遍行対治(へんぎょうたいじ)
還復之力(げんぶしりき)
依止之力(えししりき)
此中遍行破壊者(しちゅうへんぎょうはかいしゃ)
謂多追悔所行不善(いたついげしょぎょうふぜん)
此中遍行対治者(しちゅうへんぎょうたいじしゃ)
謂雖行於不善之業(いすいぎょうおふぜんしごう)
還発広大精勤行持善業(げんほつこうだいしょうごんぎょうじぜんごう)
此中還復之力者(しちゅうげんぶりしきしゃ)
謂正受持律儀故(いしょうじゅじりつぎこ)
得無分別律儀(とくむふんべつりつぎ)
此中依止力者(しちゅうえしりきしゃ)
謂虔帰依仏法僧(いけんきえぶっぽうそう)
及不捨離菩提心(ぎゅひしゃりぼだいしん)
依於成就此力(えおじょうじゅしりき)
罪悪不能映蔽(ざいあくふのうえいへい)

慈氏(じし)
若菩薩摩訶薩成就四法(にゃくぼさつまかさつじょうじゅしほう)
当能映覆諸罪已作増長(とうのうえいふくしょざいいさぞうちょう)
菩薩摩訶薩(ぼさつまかさつ)
応於此経恒常読誦(おうおうしきょうこうじょうどくしょう)
思惟、修習(しゆい しゅしゅう)
数数行持(すうすうぎょうじ)
是則能令罪行不感果報(ぜそくのうりょうざいぎょうふかんかほう)

世尊説此経已(せそんせつしきょうい)
慈氏菩薩摩訶薩(じしぼさつまかさつ)
及諸比丘、菩薩(ぎゅしょびく ぼさつ)
帝釈等諸天子(たいしゃくとうしょてんし)
一切会衆(いっさいえしゅ)
皆大歓喜(かいだいかんき)
現前讃揚薄伽梵所説(げんぜんさんようばがぼんしょせつ)。

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